0~1才の赤ちゃんの写真の上手な撮り方。かわいい笑顔は、出産内祝いにも使えます!


スマホで簡単に、小さい我が子との思い出を残したい!成長する日々を撮りたい!とママさんパパさん思っていますよね!

ちょっとしたコツで簡単に、赤ちゃんの写真、格段にかわいくおしゃれになりますよ!

1.笑顔の撮り方(音のなるもの、うちわ、鏡)
赤ちゃんの写真で一番難しいなと感じるのが、「笑顔の写真を撮ること」。赤ちゃんって笑顔のイメージがありますが、特に乳幼児~0才児は、寝ていることが多く笑顔が実にすくないのです。しかし、難しい赤ちゃんの笑顔写真、不可能ではありません!一番大切なのは、「根気」「忍耐」ですね。笑顔の瞬間がくるまで、ひたすら耐える!これです。その瞬間を逃さないことです。
あとは、赤ちゃんを小道具でひきつけ、ニコニコ笑顔になってもらうことです。音のなるガラガラ、うちわ、鏡などは、赤ちゃんの興味をさそいます。
とにかく、赤ちゃんの笑顔は、意外にも一番難易度が高いです。が、根気、忍耐があれば撮れますよ。

2.笑顔の撮り方(スキンシップ、ふれあい)
赤ちゃんとスキンシップ、ふれあいながら撮る方法も有効ですよ。

3.自然光(フラッシュは使わないで)
窓際の自然光があるところで撮ると、やわらかいナチュラルな写真になりますよ。屋外で撮るのもおすすめです。
フラッシュはおすすめしません。写真がかたくなりますし、影がくっきりでてしまって、あまりかわいい写真は撮れません。

4.寝ている姿 添い寝
赤ちゃんが横向きで、あおむけで、うつぶせで寝ている姿もかわいいですね。スヤスヤ寝顔も撮りたいですもんね。

5.背景をシンプルに
赤ちゃんの背景を、木目の壁や、白い壁、床、などシンプルな同色でそろえてみると、赤ちゃんが際立ち、かわいらしくなります。背景はゴチャゴチャよりシンプルに。

6.おもちゃをいれる
ワンポイントで、おもちゃや人形を入れると、赤ちゃんらしい写真になります。ちょっと赤ちゃんの顔の横に置くだけで違いますよ。

7.着ぐるみでかわいくなる(かぶりもの)
赤ちゃん用のかぶりものってありますよね。大人がハロウィンで着るような赤ちゃん用のかぶりもの。帽子のあるタイプが断然おすすめ。かぶりものだと、赤ちゃんが寝ていてもかわいく見える効果があります。

8.白いタオルで巻くとかわいくなる
赤ちゃんを白いタオルでくるんでみてください。ちょっと愛おしい写真が撮れますよ。白色が一番のおすすめですが、ピンクなど、淡い色のタオルでもかわいいです。

9.白いシーツや布団
白いシーツや布団にはいっている赤ちゃんは、ザ・赤ちゃんを表現できるので、是非、ためしてみてください。白で統一すると赤ちゃんが引き立ちます。

10.どアップ
赤ちゃん写真の定番中の定番!!!アップです。どこまでもアップにしてみてください。やりすぎかな?と思うくらいまで近寄って、アップにすると良い写真が撮れます。
引いて全体を写した写真より、アップの写真のほうが赤ちゃんらしさが断然でます。

11.各パーツのアップ(手足)
乳幼児期の赤ちゃんならではの、記念の写真になるのが、赤ちゃんのパーツのアップ写真です。手だけ、足だけ、そこだけをアップで撮ってみてください。すっごくいい写真になります。

12.大きさ比べ
ママパパさん、ばあば、じいじの手と、赤ちゃんの手を一緒に撮る写真。こんなに大きさが違うんだ~とわかり、小さい小さい赤ちゃんのかわいい愛しい感じが表現できます。

13.泣いてる、ご機嫌がわるい
赤ちゃんが一番得意な表情ですね、笑。記念に何枚も撮っておきましょう。大人になって見返したら、笑えること間違いなし。

14.入浴
ママパパとの入浴写真もおすすめですね!ママパパが抱えているポーズでの撮影になると思いますが、是非とも撮りたいところですね。

15.家族との自然な日常
ご兄弟、ばあばじいじなど、家族と食事をするシーンや、お出かけのなにげない写真も記憶に残るので、おさめておきたいですよね。このしあわせな一瞬、写真に撮っておいてほしいな~。

16.授乳写真
こちらも鉄板な写真になります。ママさんと赤ちゃんの授乳写真。愛情たっぷりの写真に仕上がること間違いないでしょう。

17.思い出の品
赤ちゃんは写さない写真です。赤ちゃんが使っていた品物、おもちゃ、食器、服など写真に撮っておきましょう。案外、赤ちゃんが大きくなると使わなくなるものばかりなので、「今」「小さいとき」の思い出として残しておきたいですね。

18.腹ばいで撮る
これは、撮影者のママパパさんの撮影スタイルについてです。ついつい、上から、真上から、斜め上から赤ちゃんを撮りがちですが、赤ちゃんと目線を合わせてとってみてください。つまり、腹ばいになったり、床に寝転びながら撮影してみてください。やさしい視線のまなざしの写真になります。

19.構図をずらす
赤ちゃんの写真の位置を、横隅などにずらし、写真に余白をもらすと物語風になりますよ。

20.食事の写真
あ~んと、口をあけて食事をするシーンも撮っておきたいですね!

21.ニューボーンフォト
出生後3週間くらいまでの赤ちゃんの撮影のことを指します。出張カメラマンさんや、写真館さんに頼めば撮ってくれますよ。アメリカでは、ごく普通に多くの人が撮っています。まるで妊娠中のママさんのお腹にいるかのような、かわいい写真を撮ってくれます。

22.お宮参りは出張カメラマン
乳幼児期をすぎて、お宮参りのとき写真を撮ると思いますが、出張カメラマンさんを利用すると、自分たちでは撮れないアングルで撮ってくれるので、すごくおすすめです。

.
.
.

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter