新米ママへ、毎日24時間育児からちょっと楽になる方法とは?

出産後、はじめての赤ちゃんの子育て、わからないことばかり。一人でネットや本、情報誌などを読んでも不安なことが多いと思います。不安をかかえつつ、ずっと1日中24時間赤ちゃんは見ていなくてはいけない。ふっと、気が休まる時間をみつけるのたいへんですよね。

かわいい赤ちゃんの育児・子育ては楽しいものですが、ちょっとだけ楽になりたいな、っても思いますよね!?

Q.  育児・子育てがちょっと楽になる方法は?

A. 気軽によいアドバイスくれる人をみつける。相談相手をみつける。例えば、ママのお母さん(ばあば)。地域ごとにある子育て支援センターの方。

ベテラン先輩ママである、ばあばは、力強い味方になってくれるから、安心ですよね。しかし、新米ママさんとばあばが遠くはなれて暮らしているママさんも多いかと思います。そんなとき、とても新米ママさんに親身になって相談にのってくれる人たちがいます。日本全国の地域ごとに「子育て支援センター」があります。私も仲良くさせていただいていますが、とても親切で頼りになります。とてもアットホームな温かい居心地のよい施設のなかで、無料で相談にのってくれます。是非、なかよくなってみてくださいね。(*ちなみに、お姑さんは、、、新米ママさんとの相性もありますので、一般化できません、すみません!><苦笑)

Q. 育児・子育てがちょっと楽になる言葉は?(ばあばは、きっとこういうでしょう!)

A.    「ちょっとくらい泣いててもそのままで大丈夫。赤ちゃんは泣くのが仕事だから」「育児・子育て中は家の中がちらかるのは当たり前。ちょっとくらい掃除をしなくても死なないよ」「赤ちゃんが寝てるときは、あなたも一緒に寝なさい。赤ちゃんが寝てるときに、家事をしてたら、あなたの寝る時間がすくなくなるよ。一緒に休みなさい」

.
.
.

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

 

SHARE
Facebook
twitter