赤ちゃんが急病!119番で救急車を呼んでいいの?育児・子育て


特に乳幼児期の男の子は体が弱い、病気をしがち。女の子のほうが丈夫といわれます。生後6ヵ月ほどは、ママからの免疫があるので病気になりにくいですが、その期間をすぎると、体の弱い子は病気になりがちになります。特に1才前後が要注意時期です。

ママさんにとってはすごく心配ですよね。夜、突然、高熱になったり、ひきつけを起こしたり、口から泡をだしたり、戻したり、、、したら。日中ならかかりつけの病院へ急いでいくことも出来ますが、夜だとどうしたらいいか、オロオロですよね。

Q. 赤ちゃんの急病のとき、すぐに119に電話し救急車をよんでもいいのか?

A. 遠慮なく119番救急車をよんでいいそうです(消防署員さん曰く)。

なにごともなければ、それに越したことはない。もし、深夜、救急車をよばず赤ちゃんの容態が悪くなるほうが問題です。とのことです。なので、もしもの時があれば、躊躇なく救急車をよびましょう!(※お年寄りの極一部にタクシーがわりに救急者を呼ぶ人がいますが、迷惑なのでやめましょう、苦笑)

.
.

【赤ちゃんの病気のサイン】
・ひきつけ(看護師さん曰く、ひきつけだけの場合は、すぐに救急車をよんだほうがいいそうです)
・高熱とひきつけ
・高熱
・下痢がとまらない
・吐く
・いつもより機嫌が悪い
・血尿
・変な咳をする
・目がおかしい
・食欲がない
・突然の発疹

いつもと違う赤ちゃんのサインを感じるように、日ごろの観察が大切ですね!
.
.
.

ちなみに、、、
【赤ちゃんの予防接種について】
生後2か月たつと、赤ちゃんの予防接種がはじまります。特に1才~1才半の間が多くなります。すごくたくさんの予防接種がありますね!

~定期予防接種は~
・ ヒブ(インフルエンザ菌b型)/4回
・小児用肺炎球菌/4回
・四種混合Ⅰ期(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)/4回
・BCG(結核)/1回
・MRⅠ期(麻しん・風しん)/1回(Ⅱ期1回)
・水ぼうそう(水痘)/2回
・日本脳炎Ⅰ期/3回(Ⅱ期1回)
・B型肝炎/3回

~任意予防接種は~
・ロタウイルス/1価は2回、5価は3回
・おたふくかぜ/2回
・ A型肝炎/3回
・ インフルエンザ/毎年秋頃2回

【乳児期にかかりやすい病気をあげてみますね】
・風邪
・突発性発疹(ほとんどの赤ちゃんがなるそう)
・百日ぜき(ワクチン接種が済んでいない子に多い)
・急性中耳炎(風邪をひいたときに同時になることが多い)
・湿疹(生後2か月から多くなる)
・アトピー性皮膚炎
・ロタウィルス下痢症(2才くらいまでの多くの赤ちゃんがなるそう)

対策としては、ママパパさんの手洗い、部屋の掃除・換気・加湿、布団は毎日干して清潔に、することみたいですよ~。

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

 

SHARE
Facebook
twitter