先日、芋作り仲間のAさんが、お店に来られました。
「あら、珍しい!どんな御用で?」と聞くと、どうやらしばらく体調が悪かったみたいです。「米アレルギーになっちゃって、お米が食べれなくなってしまったの・・・」とのこと。
私、米アレルギーという言葉は聞いたことありますが、実際に米アレルギーになった方から話を聞くのは初めてだったので、しっかりと原因や症状などを聞きました。
Aさんを診断したお医者さんによると、
原因は、長年、お米を食べすぎたため、蓄積したお米の何かが体に影響しているのだろうということです。う~ん、そういうことってあるんだ・・・。
Aさん、お米を食べると体が、とてもだるくなるようなのです。ちなみに、小麦アレルギーや、卵アレルギーなどにもなっているそうで、かなり大変そう。「食べるものがないのでは?」と聞くと、「肉や魚、野菜を食べているの!」とのこと。なるほど、お米やパンや卵は食べれなくても生きていけそう・・・ですね!かなり大変そうですが、、、。
////////////
米アレルギーについて初めて知ったので、それから私なりに調べてみました。
米アレルギーで悩んでいる方は、日本国内に40万人近くいるそうです。ただし、3大食品アレルギーというのは、卵・牛乳・小麦で、こちらのほうが圧倒的に多いそうです。
主な症状は、湿疹、じんましん、かゆみ、下痢、頭痛、発赤などのようです。
『米アレルギーの原因』
原因は究明されていませんが、4つの原因が考えられる可能性が高いとされています。
①お米の品種改良による、低アミロース系のお米が増えたこと。つまり、モチモチしたお米が増えたこと。最近の新品種のお米は、ほぼ全てアミロースが少ないモチモチしたお米ですから。
米アレルギーの方で、高アミロース系のお米で古い品種である「ササニシキ、ゆきひかり」を食べた方の中には、アレルギー症状がない方もいるらしいです。
②食物アレルギーの主原因は、食品に含まれるタンパク質に反応して起こることが多いそうです。
③残留農薬。お米の中にある農薬が影響しているという方もいるそうです。
④食生活の変化により、体質的に、お米が体に合わなくなった。
『米アレルギーの対処方法』
・お米を食べないこと。
・コシヒカリやあきたこまち、ひとめぼれ、ゆめぴりか、つや姫、ミルキークイーンといった比較的、低アミロース系のお米は食べないこと。
・ササニシキ、北海道ゆきひかりといった、高アミロース系なら、症状が出ないかもしれません。*ただし、人により合う合わないがあるので、気をつけてください。
・無農薬のお米、JAS有機栽培米のお米を食べる。お米のたんぱく質に反応しているのではなく、残留農薬にアレルギー反応が出ている場合でしたら、有効かもしれません。
・モチ、団子、最中、白玉、せんべい、、、といったお米を使用した加工食品の摂取を避ける。
以上、私なりに調べてみました。調べた結果、まだはっきりとした原因はわかっておらず、対処方法も定まっていないようですが、なんとなく、こういうことが原因ではないかな~というのは、ざっくりとした感じですが、出てきているようです。
今回、勉強してみてわかったのは、米アレルギーだけでなく、食物アレルギーというのは、先天的にアレルギー体質な人ばかりではなく、後天的に大人になってからアレルギー反応が起きる人も多いそうです。そして、具体的に明確な対処方法はないようで、食生活に気をつけていくしかないようです。なかなか歯がゆいところですね。
なので、皆さん、日々の食生活を気をつけること、またメンタル面でのストレスなどないような生活していきましょうね!
.
.
.
【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp
内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/
五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp