ママさんたちの声で「疲れすぎている」「常に何かに追われている」「自分ひとりが大変すぎて孤独」という意見が増えてきているそうです。そして生まれてきた言葉が、”ママ1人が大変”、そしてその進化系で”ワンオペお世話”なんてちょっとどうかな?な言葉も生まれてきています。この根底には、どうやら社会的な問題も絡んできているようです。どういうことかというと、昔は専業主婦が多くママが1人で子育てというスタイルも可能でした。しかし現在は、経済状況が悪く、共働きの世帯が多いわけです。しかし、社会の意識はまだ現実に追いついていなく、「子育てはママの責任」「母乳で育てないといけない」「預けるなんて子育てを放棄している」なんて、世間の目のプレッシャーがあるわけで、ママさんたちのストレスは半端ありませんね。
この解決方法は、「息抜き育児」でしょう。ママ1人が大変でしんどいなんておかしいです。本来、育児は楽しいはずのものですから。幸せを感じながらの育児にしていきましょう。では、どうするか?息抜きですね!笑。平たく言うと、手抜きをしていきましょう!でも、適度な手抜きですよ、笑。具体的には、パパさんの協力、実家の協力、託児所や保育園へ育児のアウトソーシング、が大切ですね。たまには、だれかに預けたりして、適度に手を抜いちゃいましょう。
小さな息抜き作りも大切かも?ですよ。例えば、買い物はネットスーパーですます。お掃除はルンバにまかしちゃう。お掃除や洗濯の一部はパパさんの役割にしちゃう。パパさんが休みの週末に料理をまとめて下ごしらえしちゃう。とか、ちょっとした息抜きをする時間を工夫して作るってのも、しんどさから逃れるコツかも?です。
とにもかくにも、1人で全部を背負うって状態から解放されるには、行動していく、協力を求めていくのがいいと思います。
出産内祝い・結婚内祝い・ギフトのお米屋
間瀬木商店 ネット通販ショップ
https://okomeya-masegi.jp
内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/
五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp