結婚式費用、ご祝儀総額


結婚式の不安の最大の不安の一つが、結婚式費用ですよね。一体いくらかかるものかというと、平均的には、総額360万円かかるそうです。わあっ、めっちゃ高い高すぎる!って誰しも感じると思いますが、結婚式場調べではこうなっているそうですよ。ただし、最近は特に都会ではジミ婚といって、なるべくお金をかけず質素に挙げる人が多いそうです。もしくは結婚式を挙げない人も多いそうです。なので、あくまで、「結婚式場調べでは平均360万円ほどかかる」という結果なのであって、一つの参考までにしてください。

そして、結婚式といったらご祝儀はセットです。こちらのほうが気になったりしますよね。結婚式場調べによると、ご祝儀の総額は220万円ほどのようです。平均的な参加者数は70人、平均1人3万円ご祝儀でもってくるそうで、総額220万円となるそうです。ただし、これも最近では会費制で1人1万円とかの場合も多いので、あくまで結婚式場調べ、ということを頭に入れておくとよいと思います。

つまり、360-220=140 差額の140万円が新郎新婦の自己負担額になります。

大きく派手にやるならお金はかかりますし、質素に地味に行うなら、それでもよいし、人それぞれ、ご両人の意思が大切ですね。見栄や世間体などではではなく、自分はどうしたいか、自分たちはどうしたいのか、という考えで決めていくとよいのかもしれないですね!

出産内祝い・結婚内祝い・ギフトのお米屋
間瀬木商店 ネット通販ショップ
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter