伊賀焼の体験!①(土鍋ごはんの故郷)

三重県の土鍋ごはんで有名な伊賀焼の体験に行ってきました!伊賀焼伝統産業館で大矢先生にロクロの回し方など教えてもらいました。お茶碗、湯飲み、小鉢を作りました。(写真は私が作りました~、手伝ってもらいましたが(´∀`)

(ロクロの回し方のコツ!)
・基本、左手の指のやわらかい部分でカタチを作ります。
・右手の指で修正調整します。
・手は、常にお湯で濡らした状態にしておく。
・少しでも歪んだら、その土は使えないので、最初から土の練り直しになる。土を練るのは、すごく根気がいるそうです。

(焼き物ができるまで!)
・ロクロでお茶碗を作っても、そこから完成まで1か月かかります。
・2回焼き入れをします。1回目は800度、2回目は1200度。
・乾燥や天日干しも重要な工程です。
・削りという工程もあります。

焼き物体験は、初めてでしたが、とても面白かったです。
めちゃくちゃ難しいですが!伊賀焼伝統産業館さん、地味な施設なんですが、何十人も体験する人が来られていてびっくりしました!

///////////////////////////

内祝い米(ギフト米)、結婚内祝い米、出産内祝い米などを販売しています。
オリジナルの内祝い米のご用命も承っています。
お気軽にご連絡ください!

五ツ星お米マイスターの間瀬木商店
愛知県豊川市諏訪3-142
0533-86-2550
riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter