伊賀焼の焼き物体験

土鍋の焼き物体験をしてこようと思っています!
土鍋の焼き物の本場、伊賀焼の伊賀まで行く予定です!なんだか、楽しみです。

焼き物といったら、千利休を思い出します。
日本文化にわびさびを取り入れた人ですし、一見価値のないものを、目利き次第で価値の逆転を行うという、日本文化の革命的な人物ですから。
焼き物も、美しいものだけが価値があるわけじゃないと。

と、もうひとつ、映画ゴーストでは、焼き物を作る過程のロクロを回すシーンが印象的で思い出します。
なんだかエロティックでしたが、土にまみれて気持ちよさそうでもありました。
それなので、ちょっとだけ、ロクロを回すって、体験してみたかったんですね。

いやいや、それだけじゃないです!
私の仕事は、美味しいお米を売る仕事なので、どういう土鍋がいいか?どういうプロセスで焼き物の土鍋ができるのか?知らないといけないな、と思ったわけなんですね。
お米のプロとして、5つ星マイスターとして。

何事も経験ですから。頭で考えばかりじゃわかりません。
失敗したり、歪んだりして、初めて修正や気づきが生まれるわけで、まずは、経験!
美味しいごはんを炊く土鍋の秘密、探ってきますよ!(おおげさw)

///////////////////////////

内祝い米(ギフト米)、結婚内祝い米、出産内祝い米などを販売しています。
オリジナルの内祝い米のご用命も承っています。
お気軽にご連絡ください!

五ツ星お米マイスターの間瀬木商店
愛知県豊川市諏訪3-142
0533-86-2550
riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter