スペインのバレンシア地方発祥の料理です。
なぜバレンシアに米料理があるの?といいますと、実は、スペインのバレンシアは「米どころ」なんですね。
感覚としては、主食としてというより野菜感覚でお米を食べるそうです。
パエリア!
本当にホームパーティ、クリスマスパーティ、お祝いごと、いろんなイベントに合います!
なんか、おしゃれですよね。
雰囲気がいいじゃないですか、美味しそうだし見た目もカラフルで。
絶対、参加された人に喜ばれると思いますよ!
出来たら、ワインみたいなお酒があると、より一層、雰囲気が出ると思います!
このパエリア、作るのは難しくはないのですが、1点、コツがあります。
それは、お米の炒め方、炊き方です。
王道の作り方は(多くの人のレシピを読むと)
①フライパンにオリーブオイルをひいて、生米を炒める。
②(ターメリックやサフラン入りの)スープを生米に入れ、フライパンで水分がなくなるまで炊く。
ですが、
多くのレシピ通りにやると、案外「芯が残り」ボソボソとした口触りの悪い食感で、日本人には口に合わないと思います。
スペイン人は、野菜感覚で食べるそうで、芯が残っていてもOKなんだそうです。
私としては、王道の作り方を改良した日本人に合ったパエリアをお勧めしたいです。
①生米を30分水に浸漬させる(生米をやわらかくさせるため)。
②フライパンにオリーブオイルをひいて、生米を炒める。
③1.5~2倍のスープを生米に入れ、フライパンで水分がなくなるまで炊く
(時間も約2倍程度かかりますが、米がやわらかくなり食べやすくなります)。
このポイントが非常に重要かな~と作って思いました。
それ以外は、とても簡単でシンプルな料理なので、誰でも作れると思いますよ~。
是非、試してみてくださいね!