サツマ芋掘り ~千両会(豊川名物のサツマイモの会)~

先週の土曜の夕方は、芋掘りをしてきました~。
寒風吹きすさぶ中、1時間半、芋掘りをしてきました。
*写真、1時間半でこれだけ取れました。

私、豊川名物のサツマイモを仲間で作っている「千両会」のメンバーなのです。
50m×6列が、1グループあたりの担当で、うちの家族で50m×6列を作っています。

芋掘り、「無」になれますよ~。
ホント、ヨガや座禅の心境になります。
何も考えることなく、ひたすら掘り続ける。
ただただ淡々と掘り続けていると、無になります。なれます。
精神衛生上、とても良い活動であること、間違いないです。
かなり!たいへんですけどね。

作っている品種は、「紅アズマ」「紅あかり」などです。
収穫したイモは、地域のイベントで、焼き芋、芋スティック、日本酒などに加工して販売しています。
とても人気です。

正直、一人では到底続けられる地域活動ではなく家族の協力が必須な活動ですが、今後ともがんばっていこうと思います!

SHARE
Facebook
twitter