はと麦の国内生産量1位の富山県に視察(シミ・イボにはハトムギ)

2018年9月16日、女性のお肌の新陳代謝、ターンオーバーをサポートしてくれる漢方薬名(ヨクイニン)のはと麦の生産地に行ってきました。ませぎ商店のはと麦の仕入れ先は、富山県です。実は、富山県のはと麦は、日本一の国内生産量33%を誇っています。

食べる美容液ともいわれる「はと麦(ハトムギ)」。
漢方薬名では、ヨクイニンといわれています。

はと麦、聞いたことあるけど、どんないいことがあるの?

お近くの薬局の「シミ・イボに効果があるお薬」のコーナーに行ってみてください。または、漢方薬の「シミ・イボに効果がある漢方」を探してみてください。ほぼ、かならず置いてあります。「ヨクイニン入り」として。このヨクイニンが、はと麦のことなんですね。昔から、お肌に良いお薬として、有名なのです。
.
.
.
はと麦、美味しくて、美肌にも良い!

どんな場所でどういう生産しているのか、気になりますよね!?

場所は、富山県。
9月16日(日)は、まだ収穫前でした。あと15~30日後に収穫だと農家さんに聞きました。
はと麦の茎の高さは、だいたい170㎝くらいはあるのではないかな?私の身長と同じ高さくらいでしたから。ただ、あいにく当日は、台風21号が過ぎたあとだったので、多くのはと麦は、ピンっと立っているのではなく、倒れかけていました。まあ、しばらくするとピンっとなるそうです。あと、はと麦畑の周辺をごらんください。写真でみてもわかりますが、草が案外生えています。つまり、農薬をかけていないか、あまりかけていないことがわかりますね。体に良いものを作っているから、あえて農薬をあまり使っていないことがわかります。(ちなみに、無農薬ではありませんよ)このようなはと麦畑が、富山県には、かなり点々とあるそうです。はと麦に力を入れていることがわかりますよね。

ちなみに、はと麦の玄麦ってみたことありますか?
黒くて、めちゃくちゃ固いんです。ものすごく固く、そのままでは絶対に食べれません!玄麦を精麦して、皮をとると白いはと麦がでてきます。これがヨクイニン=はと麦なんですね。
.
.
.
はと麦って、どう美味しいの?
食べ方はいろいろありますが、ポピュラーな食べ方は、お米に大さじ2~3杯入れる、雑穀ごはんのような感じの食べ方です。弾力性があり、ぷにぷに、むちむちした食感で、不思議な感じがしますが、とても美味しいです!
あとは、はと麦を大さじ2杯、30分水に浸漬→15分茹でる→水で冷ます。はと麦サラダとして食べる方法もおすすめです。これだと、より、ぷにぷに感、ムチムチ感を楽しめると思いますよ。
.
.
.
以上、はと麦の産地、富山県に行ってきた話でした~!

ありがとうございます。

.

.

.

はと麦400g 富山県産100% 1500円 お買い求めのかたは、こちら!
https://okomeya-masegi.jp/items/hatomugi_top/

SHARE
Facebook
twitter