出産後0~3ヵ月のママさんたちの悩み(出産祝いのお返し選び)


本来、赤ちゃん誕生を、日頃お世話になっている友人・親戚・同僚などに、出産報告とともに贈るのが「出産内祝い」になります。

最近では「出産祝いのお返し」の意味合いにかわってきています。「出産祝いのお返し」が主流になっています。

Q. 出産後ママさんたち、「出産祝いのお返し」を贈った人って、どのくらいいると思いますか?

A. 実に、96.9%のママさんたち、出産内祝いを贈っていま
内訳をみると、
「出産祝いをいただいた人にだけお返しをした」という人が93.2%。
「出産祝いをいただいていない人にも贈った」という人が3.7%。
合計96.9%とほぼ全員のママさんたちが「出産祝いのお返し」をしています。驚くべき数字ですね!

今までのお世話になっている方を大切に思っていると同時に、赤ちゃんの成長を暖かく見守ってくださいね!という意味が含まれていると思います。

*ちなみに、出産内祝いを贈っていない人は、3.1%でした。

Q. 出産内祝いを贈った時期で、一番多かったのは?

A. 出産後1ヶ月~2か月未満(お宮参りの後)の間に、贈った人が60.3%。
時期に関係なく、お祝いをいただいたら贈る人が25.8%。
出産後2か月~3ヵ月未満に、贈った人が19.2%。

*間瀬木商店でも、出産内祝いのご注文は、出産後0~3ヵ月のママさんたちが圧倒的に多いです。ただ、3ヵ月を過ぎたらマナー違反とかではないと思います。6か月後にお返ししてもなんら問題ではないと思いますよ。あくまで気持ちですから!

*お宮参りの時期、出産後30日目が一般的です。

 

Q. 出産内祝いを購入した場所は?

A. 一番多いのがネット通販で50.9%。(最近、増々伸びています) 
二番目にカタログ通販で33.8%。
三番目が、百貨店デパートで25.4%。
四番目が、ギフトショップで23.4%。
五番目が、スーパーで15%。

出産後ママさんたちは、体調を整えたり、赤ちゃんの面倒をみたりと、外出できませんから、やはりネット通販が便利だからですね!

Q. 出産内祝いでママたちが一番の悩みは?

A. 何を贈るか?です。どういう贈り物をしたらいいのかで一番悩むようです。
とても悩んだママが32.7%。
すこし悩んだママが57%。

実に、90%ものママさんたちが、贈り物・品物選びに、かなり悩んだようです。

それはそうですよね。人生のうちで、そうそう何回も機会があることではないし、普段はまったく考えたことがないことですものね。単なるお祝いやプレゼントとも意味合いが違う出産内祝い。贈る相手の事情なども考え、かなり贈り物選び、頭を悩ますことになりますよね。

*出産内祝いの商品の金額で悩まれた人は、12.9%でした。

 

Q. 出産内祝いは、いくらのものにした?

A. 2000円未満の人、2000~3000円未満の人が一番多いです。
高額な人では、1万円以上のお返しをする人も4割ほどいます。
5000~6000円未満の人が24.8%。

Q. 結局、出産内祝いは、何を贈ったの?

A. 一番多かったのが「食品(お菓子、お米、名産品」で、80.6%。
二番目が、タオル53.3%。
三番目は、飲み物25.4%。
四番目が、カタログギフト24.2%。

やはり、食べてなくなるものが一番人気なようです。実用的ですし、あとに残らないのがいいですよね。

なかでも10年ほど前から、非常に人気上昇中なのが「お米なんですよ!古来より、お米には「おめでたい」「お祝い」の意味を含んでいる食べ物で、よくお祭りのお供えで使いますよね。だから、最近すごく注目されて、人気上昇中なんです。

Q. 名入れの出産内祝いを、贈りましたか?

A. 34.7%のママさんたちが、名入れの出産内祝いを贈ったそうです。名入れの贈り物とともに、赤ちゃん初披露の紹介もできてしまうから、人気なんですよね!

 

(参考・引用元:ベビータウンさんhttps://www.babytown.jp/b/childcare/events/bt0607.html)

 

 

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter