バケツ稲から、出穂(しゅっすい)したよ!お米の花も開花したよ!2017年8月、愛知県豊川市、五ツ星お米マイスター


間瀬木商店の米倉庫で育てていたバケツ稲(発砲スチロール稲)、無事に出穂(しゅっすい)しました。そして、お米の花が開花しました!

出穂とは、、、。お米の穂(米粒)が、見えるようになることをいいます。そして、出穂とほぼ同時に、お米の花が開花します。お米の花は、出穂後の午前中1~2時間しか開花しないので、大変、貴重な瞬間なんですよ。


毎日、水やりをしていました。

一般的に、出穂後35日、または出穂後の積算温度が1000度となった頃が、稲刈りの適正時期になります。


超密植栽培で、育てていました。ふつうはバケツ稲では、稲を1株しか植えないのが常識ですが、超密植栽培をしたら、どうなるかを見たくて、敢えてやってみました。

無農薬で、無化学肥料で作りましたよ。

茎丈は低く、色も薄い感じなので、ちょっと栄養不足の感、いなめません。


超密植栽培、無農薬、無化学肥料で作ったわりには、育ったかなと思います。ただし、お米の収穫量は激少ないと思いますが、笑。

来年は、1箱に1株だけ植える栽培でやろうと思います。

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter