LINEアカウント乗っ取られた!解決までの所要時間3時間半【LINE乗っ取り対策、対処方法、乗っ取られた後】


7月20日の午後14時頃、さあ今からお米の納品に行こう!と思った矢先、LINEに一通のメールが届いた。何年も会っていない男の先輩からだった。

「今忙しい?」

最初の一言は、これ。

???
何年かぶりなのに、いきなり「今忙しい?」はないだろう、お久しぶり~とか、こんにちは~、だろ、普通は、とまず思ったわけです。

でも、その先輩、普段からぶっきらぼうでな感じの人なので、こういう言い方もありなのかな、と思ってしまった。

↑はい、ここで9割方、引っかかってしまっているわけですね、苦笑。

で、
「携帯が壊れたから電話番号教えて」「四桁の認証番号教えて」「LINE ID教えて」と立て続けけに。

私、携帯番号、ついつい教えてしまったわけです。あと、認証番号も、あ~駄目な自分。

で、
ジ・エンド

LINE乗っ取られ、確定!泣

そこからは、ジャンジャン、友達から電話やメールがかかってきました。

~~~

LINE乗っ取りが収束に向かったのは、午後17時半頃。LINE Customer Careから連絡がありました。
「お客様のアカウントが盗用されたわけではなく、プロフィール画像と名前をなりすました不正アカウントが作成されている状態です。弊社にてアカウントを利用停止措置を行いました」と。

LINEへの報告から、利用停止まで3時間半!
これが早いのか遅いのかわかりませんが、とりあえず、収束に。

・・・・・

【対策】他人に携帯電話番号、四桁の認証番号、LINE IDは教えない。

【対処方法】おかしいと思ったら本人確認の電話やメールをする。

【乗っ取られたら】LINEサポートに問い合わせる。携帯電話屋に携帯番号の書き換えがないか確認する。自分のSNSで乗っ取られたことを公表し、実害の拡大を食い止めること。

【結果的に、乗っ取られるとよくある実害】電話帳登録していないLINEの友達は初期化され、全部消える。すべてのLINEグループから自動的に脱会。

3時間半の間に、ご心配の電話、メールが計30軒ほどありまして、かなりてんやわんやでした。皆さん、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。すみません!以後気をつけます。

皆さんも、気をつけてくださいね!

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

 

 

SHARE
Facebook
twitter