ダイエット成功へ!お米とパン、どちらが痩せる?炭水化物で太らないのは、どっち?カロリー気になるよね。

食事でダイエットを考えている方、とても多いですよね。巷では、ダイエットに炭水化物はよくないと言われていますが、本当にそうでしょうか?炭水化物はエネルギー源ですから、健康な体作りには必要なものなんですよね。炭水化物なしで、長生きした人はいませんし、お米とパンなしで生活したら、逆に病気になると思いますから、しっかりした知識をもってダイエットに取り組み、美しく健康に過ごしたいものですね!

では、まずはカロリーの話から!

【パンのカロリー】

食パン……264kcal 
フランスパン……279kcal 
ライ麦パン(50%)……264kcal
ロールパン……316kcal 
クロワッサン……448kcal
イングリッシュマフィン……228kcal

*油脂の多いクロワッサン、砂糖や油脂の多いロールパンは、カロリーが多いですね。

【菓子パンのカロリー】

あんぱん……305kcal
クリームパン……302kcal
メロンパン……412kcal
カレーパン……395kcal
大きなチョコチップメロンパン……506kcal
コッペパン ジャム&マーガリン…525kcal
コルネ(ミルクチョコクリーム)……290kcal
アップルパイ……502kcal
ランチパック ツナマヨネーズ(1個)……149kcal
ランチパック ピーナツ(1個)……167kcal
ローズネットクッキー……524kcal

*総じて菓子パンは、カロリー高いですね。

【ごはんのカロリー】

普通サイズ茶碗普通に1杯(150g)……222kcal
丼用サイズ(260g)……434kcal
コンビニ弁当サイズ(250g)……420kcal
おにぎりサイズ(100g)……168kcal
握り寿司サイズ(20g)……34kcal
洋食用皿盛り(カレーなど220g)……367kcal

*ごはんを食べる量によってカロリーがかわるといった感じですね。
特別カロリーが高いわけではありませんね。

【コンビニおにぎりのカロリー】

焼き鮭ハラミ……209kcal
シーチキンマヨネーズ……193kcal
梅と鰹の香ごはん……196kcal
日高昆布……173kcal
熟成生たらこ……203kcal
鶏五目……184kcal
牛焼肉マヨネーズ……199kcal
わかめごはん……174kcal

*油脂の多いものは高そうですが、総じて高いわけではないですね。

■結局、ダイエットに向いているのは、ごはんか?パンか?

答えは、ごはんのほうがダイエットには向いています。少量でも満腹感がありますし、噛み応えがあるので、食べ過ぎ防止にもなります。そして、ごはんはそのものはカロリーが少なく(量をたくさん食べれば別ですが)、ごはんのおかずを、油脂の少ない健康的なものをチョイスすれば、カロリー控えめなダイエット食事が出来そうです。
パンについては、パンそのものに油脂、砂糖など大量の油分を使用しているため、ダイエットに不向きといえるでしょう。

これは、欧米の人の体型と、アジア人の体型を比較しても、結果は明らかですよね。

最後にダイエットで注意していただきたいのは、無理のない健康的なダイエットをしていきましょう。医学的見地から、よく言われているように、ダイエットに大切なのは「食べ過ぎない、運動をする」この2つが基本的にあり、その上での、「ごはん食」。これですね!

 

 

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter