芋堀りは大変です

地元の人たち100人くらいで、毎年芋つくりをしています。
もう7-8年経ちます。
母と芋掘りをしてきたのですが、めっちゃたいへんでしたよ!

25mくらい掘り起こすのに、スコップで3時間かかりましたもの。
最後のほうは、ほとんど「無」の境地で芋掘りをしていました。

で、芋掘りのあとは、芋に付いた土を取る作業があるのですが、これ自体は、簡単で難しくないのですが、丁寧にやると、ある程度、時間がかかるので、土取りの作業は、家でやることにしましたよ。

教訓。
「芋掘りはたいへんである!」

*苗植えのほうが、はるかに楽でありますね!

//////////////////////////

内祝い米(ギフト米)、結婚内祝い米、出産内祝い米などを販売しています。
オリジナルの内祝い米のご用命も承っています。
お気軽にご連絡ください!

五ツ星お米マイスターの間瀬木商店
愛知県豊川市諏訪3-142
0533-86-2550
riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter