新米の季節

秋といったら新米の季節です!
稲刈り、最盛期真っ最中の農家さんも多いことかと思います。

さて、
私の住む、愛知県豊川市の稲刈り事情ですが、お米の品種と水利権の関係から、稲刈りはすごく遅いんですね。
10月過ぎて、今からやっと稲刈りを始めるかな、といった感じです。

いわゆる、奥手なんです。
奥手のお米なのです。

お隣の豊橋市、田原市は、どうかといいますと、早いんです、稲刈り。
早生(わせ)の品種のお米を栽培しているためと、水利権の関係で、早く植え早く刈るんですね。
なので、すでに多くの農家さんは稲刈りを済ませています。
ちょっと面白いですね。

稲刈りは、お米の品種と水利権が関係しているなんて!

///////////////////////////

内祝い米(ギフト米)、結婚内祝い米、出産内祝い米などを販売しています。
オリジナルの内祝い米のご用命も承っています。
お気軽にご連絡ください!

五ツ星お米マイスターの間瀬木商店
愛知県豊川市諏訪3-142
0533-86-2550
riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter