愛知県豊川市の新名物「千両さつまいも」。無農薬でさつまいもをボランティアで作り地域おこし。今後はさつまいもスイーツも!


愛知県豊川市の新名物「千両さつまいも」をご存知ですか!?10年ほど前から、豊川市民のさつまいも作りが好きな人たちが集まって、無農薬でさつまいも作りをしているんです。

とても甘くて美味しいと好評なんですよ。

現在、メンバーは120名ほどです。私も比較的当初からのメンバーです!2年目からのメンバーだったかな?


豊川市の千両町の農家の人たちの農地を借りて、さつまいも作りが好きな人たちが休日などを使って楽しんでいます。

かな~りゆるい活動です、笑。

中核メンバーの皆さん!とてもいい人ばかりです。

1軒当たり、75坪くらい、50mプール5列くらいの広さが、最低限担当になります。これが結構な広さでして、、、たいへんなのですね。

現在は、無農薬で作ったさつまいもで「さつまいもスイーツ」を作っていこう!豊川市内のケーキ屋さん、和菓子屋さんとコラボして、「さつまいもスイーツ」を作ってPRしていこうとしていますよ!

とても美味しいと評判の千両さつまいもです!

 

…………………………..

 

さてさて、話はちょっとだけ変わり、、、
豊川市の無農薬「千両さつまいも」でお菓子を作っている菓子商組合さん向け、facebook、facebookページ(ビジネス)、インスタグラムのアカウント作成方法のマニュアルを作成中です。

ポイントは超初心者向けである点。う~ん、なにがボトルネックになるのか想像もつかないですw

超初心者の皆さんに3つのアカウントを作ってもらうというのは、ハードルが高すぎるような気がしています,,,。どんなもんでしょう?

.
.
.

 

 

でもでも、百貨店とかからも引きはあるようなので、上手にSNSなどで発信していけばいい感じになるではないか!!!

.
.
.

ちなみに、千両さつまいもの最大の弱点は、需要に供給がまったく追いついていないことw。需要はめちゃくちゃあるんですが、生産が、低生産でw

.

 

豊川市でさつまいもを作っている千両会のHP
http://senryo.jp

 

……………………………………

 

 

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

 

SHARE
Facebook
twitter