五ツ星お米マイスターの間瀬木商店の出産内祝いは、食味ランキング最高のお米です。もらった人に喜ばれる、美味しかったよ!と言われる「北海道ゆめぴりか」を使用しています。
当店の出産祝いのお返しは、北海道ゆめぴりか100%入り。食味ランキング7年連続特A米になった、日本最高レベルの美味しいお米だからです。
北海道ゆめぴりかって、どんなお米かご存知ですか?
「ゆめぴりか」の名前の由来は?
北海道民の「夢」、アイヌ語の「ピリカ=美しい」
つまり、美しい夢というのが、ゆめぴりかの意味なんです。
美味しさの特徴は?
間瀬木商店、米屋ですから全国各地のお米を試食しています。きちんと当店で炊飯して食べ比べを実施しています。ゆめぴりかも何回も試食しています。はっきり言って、えこひいきなしに、北海道ゆめぴりかは、めちゃくちゃ美味しいです。明らかに1ランク2ランク上の日本最高レベルの美味しさです。
米粒が大きいため、舌触りや食感が新しい美味しさを感じさせてくれます。甘みと粘りがほどよくあるため、おかずを引き立ててくれます。お米の一粒一粒の粒感がある稀有な存在です。
7年連続、食味ランキング特A「最高位」を獲得しています。
(日本穀物検定協会の厳正な審査のもとで。この特A獲得に、日本全国のお米の産地は、本当に努力しており、なかなか特Aは獲得できないのです)
平成24年には、全日空ANAの国際線機内食にも採用されています。
北海道ゆめぴりか、だれが作っているの?
北海道米の新たなブランド形成協議会(生産者やJAから構成)が、生育方法を厳しく決めて、その基準をクリアしたものだけ「ゆめぴりか認定マーク」をもらえます。
生育方法の基準は、米粒のタンパク質値、栽培適地での生産、種子更新率100%などがあります。
冷害対策として、「深水管理」が有効であることがわかり、協議会は水深測定板をすべての生産者に配布してゆめぴりかの品質向上を図っています。
今、北海道は、日本1,2を争うコメどころ!
現在、北海道は新潟と日本1,2を争うまでの米どころになりました。お米の作付け面積、美味しさともに、すごく高レベルな切磋琢磨をしています。
25年以上前までは、確かに北海道米は、米屋的にも???な産地でした。美味しさランキングでいうと、正直、日本で一番下か、下から2番目くらいでした。
それが、この25年で日本のトップランクに躍り出てきたんです。驚きです。昔の北海道米を知っているものからすると、信じられない奇跡なことなんです。
だからこそ、北海道ゆめぴりかは、すごいと思うのです。今では、日本最高レベルですから。テレビCMで、マツコ・デラックスがおすすめするくらいですから!笑。たいしたものです、ゆめぴりか。
だから、間瀬木商店の出産祝いのお返しでは、北海道ゆめぴりかを使っています。
*写真は、北海道富良野の田んぼです。
・・・・・
出産祝いのお返し、美味しいものを贈りたいですよね。毎日食べれるもので、もらって困らないもの。今、お米を贈る人が、ものすごく増えています。
10年前は、出産内祝いでお米を贈ることは、とても少なかったのですが、最近ではすごく増えました。
出産内祝いランキングで、現在は4位なんです。10年前は10位以下でしたが、、、。それだけ注目されているのが、お米の出産内祝いなんですよ。
【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp
五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp