出産費用はいくらかかる?(豊川市 米屋 出産内祝い 五ツ星お米マイスター)

妊婦のママさん、女性の皆さん、新婚のご夫婦の皆さんの悩み事の一つが「出産費用」ですよね。ざっくりといくらかかるか、知りたいですよね?

はい、わかりやすくお答えします!

出産費用でかかる費用は、大きく2種類あります。

①(妊婦検診費) 1回当たり3000~5000円。トータルで15~16回病院に通うとして、平均5~6万円必要になります。

②(分娩入院費)40万円前後かかりますが、実質、国が42万円を支払ってくれるので、無料に近いです。年々、分娩入院費は減る傾向にあるようです。

ちなみに、入院費の多くは、1日5000円くらいが相場だそうです。長期入院して出産する場合は、42万円で補えない場合が、自己負担になるそうです。

※入院費は、どこの病院か?どこの部屋か?入院日数は?食事は?などの選択によって、非常に高額な場合もあります。あらかじめ、調べておきましょう。

 

Q.出産費用はいくらかかる?

A.実質、ほぼ無料(ですが、できたら数万~10万は用意しておきましょう)

国からの手厚い補助があり、すごく助かりますね!
安心して出産できるシステムになっているそうです。

出産するママさん、新婚のご夫婦の皆さん、経済的な心配ありませんね!

また直接の出産費用ではありませんが、出産に前後してこのような費用がかかる場合もあります。

①マタニティー・ベビー用品
赤ちゃんの服、肌着、布団、おむつ、、、。

②里帰り出産の場合は、交通費がかかります。

③出産内祝い
出産した人の、93%が必ずしていることです。「出産祝いのお返し」のことになります。出産祝いで、なにかをいただいたら必ずお返ししましょうね。
おおよそのお返しの目安は、いただいた金額の半分のものをお返ししましょう。(いただいた金額の3分の1~3分の2まで可)平均的に、総額8万1千円使っているそうです。

④お宮参り
近所に神社に生後1ヶ月後に行きます。平均的には5000円~1万円くらい。

 

 

以上、出産費用はいくらかかる?のお答えでした。

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp
LINE @xlc4418a

 

SHARE
Facebook
twitter