最近の内祝いは、内祝い=出産内祝い、が一般的な認識です。
(ただ、内祝いの中には、結婚内祝い、快気祝い、引っ越し祝い、新築祝いなどの内祝いも、よくあります)
では、内祝いとは?(例:出産内祝い)
内祝いとは、「いただいた出産内祝いへのお返し」と考えるのが一般的です。
つまり、「お礼の品」ということですね。
昔の内祝いとは、どんな感じだったでしょう?
出産のご報告とごあいさつを兼ねて、出産祝いをいただいた・いただいていないに関わらず、今までお世話になった方や、これからお世話になる方を、家へ招いて、お披露目の宴をすることが、「内祝い」の本来の形でした。
このような本来の内祝いの姿から、内祝いは、お祝いをいただいている・いただいていないに関わらず、ご近所の方や、これからお世話になる方に贈ってもまったく構いません。
ただし、ひとつご注意を!
相手の方が負担を感じてしまう高価なものは避けたほうがいいでしょう。
負担を感じさせない、心遣いを忘れないでください。
お赤飯やお饅頭、お菓子やケーキといった、ちょっとしたものを持っていき「これからお世話になります。よろしくお願いいたします」とごあいさつをすることもいいことだと思いますよ。
///////////////////////////
内祝い米(ギフト米)、結婚内祝い米、出産内祝い米などを販売しています。
オリジナルの内祝い米のご用命も承っています。
お気軽にご連絡ください!
五ツ星お米マイスターの間瀬木商店
愛知県豊川市諏訪3-142
0533-86-2550
riceman@okomeya-masegi.jp