有機肥料を食べてみた

静岡県藤枝市で有機稲作農家の松下さんにお会いし(巨大胚芽米カミアカリで有名な)、YOUTUBEの動画撮影を協力していただきました。
「有機肥料」についてお話をしてもらいました。

松下さんの作る有機肥料は、魚かす、米ぬか、菜種かす、玄米茶かす+微生物で、出来ているそうです。
なぜ、このような配合の有機肥料が必要かと松下さんがおっしゃるには、「俺の田んぼは砂地だから、栄養素の高い肥料が必要なんだ」とのことで、逆というと、栄養素の高い土壌の田んぼなら、有機肥料は必要ないとのこと。
また、有機肥料には、匂いがある!食べれる!と、すぐにわかりました。

まず、匂いについて。
すっぱい匂いは、乳酸菌が発酵している証拠。
甘い匂いは、こうじ菌が発酵している証拠。
アルコールの匂いは、酵母菌が発酵している証拠。
、とのことです。

有機肥料の食味は。
甘酸っぱく、アルコール臭がして、かつおぶしの香り味わいがしました。
正直、普通に食べれますね。
美味しいか不味いかと言われたら、美味しい部類に入りますね。

最後に、松下さんが有機肥料作りで意識しているのは、
「健康な稲を作れば、健康なお米がとれるはず」ということです。
なるほどな~、とても深いし面白かったです!

*YOUTUBEチャンネル登録していただけたら、うれしいです。

///////////////////////////

内祝い米(ギフト米)、結婚内祝い米、出産内祝い米などを販売しています。
オリジナルの内祝い米のご用命も承っています。
お気軽にご連絡ください!

五ツ星お米マイスターの間瀬木商店
愛知県豊川市諏訪3-142
0533-86-2550
riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter