人気No1の定番鍋「おでん」に合うお米は?【冬編】


寒くなってきました。温かい料理が食べたい季節です。すき焼き、もつ鍋、しゃぶしゃぶ、湯豆腐、キムチ鍋、カニ鍋、、、冬に合うお鍋はいろいろあります。その中でも一番人気の定番鍋といったら「おでん」です。たしかに暖まるし、素材感もあるし、おなかもいっぱいになるから人気ですよね。

Q. おでんに合うお米は?

A.    石川コシヒカリか、福島コシヒカリ。理由は、一般的にごはんとおでんを一緒に食べると、モソモソ感がありますよね。口の中がモソモソする感じ。のど越しがあまり良くない感じといいましょうか。つまり、大粒や硬めのお米は、モソモソ感が増幅してしまい、のど越しがより悪くなります。しかし、石川コシヒカリと福島コシヒカリはおでんに合います。みずみずしさ、やわらかさ、繊細な食感があるお米なのです。おでんと一緒に食べると、おでんが引き立つようなお米です。お米自体の主張はどこまでも控えめで、おかずの良さを立てるお米が、石川コシヒカリと、福島コシヒカリです。では、石川コシと福島コシではどちらが、おでんに合うか?それは好みになりますが、福島コシは標準的な米粒の大きさで、石川コシは小粒なのが特徴です。米粒の大きさは食感のちがいになるので、その違いの好みになります。

Q.  おでんは炭水化物?

A.     違います。おでんは炭水化物、お米も炭水化物。だから相性が悪い!と勘違いしている方、多いです。栄養士さん曰く「実は、おでんは炭水化物が少ない食べ物なのです。むしろ、タンパク質と塩分が多いのです」もちろん練り物系は炭水化物を含みますが、それでもかなり炭水化物はすくないそうです。ちなみに、ちくわが一番炭水化物が多いです。

Q. そもそも、おでんとお米って合うの?

A. ネットで調べてみると、夕食がおでんのとき、お米を食べる派、食べない派、半々に分かれて大論争が起こっています、笑。おでんと一緒にお米を食べる食べない、どちらの言い分もよく理解できます。私の家では、間瀬木家では、一緒にお米も食べる派です。特に理由はなく、昔からそうだったからです。


おでんといったら出汁(だし)に煮込んで食べる。これが一般的です。しかしもう一つの食べ方がありますよね。味噌につけて食べる味噌おでん。私の家の場合は、主に味噌おでんです。たまに、一般的なおでんのときもありますが、人気なのは味噌おでん。

日本中で、味噌おでんを食べているのは、どうやら東海地方だけみたいです、笑。その他は、ほぼすべて出汁で煮込んだおでんを食べているそうです。個人的にはどちらも美味しいと思います。でも、若干、味噌おでんのほうが好きかも。

.
.
.

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter