産後ママの足りない5つの栄養素はなに?不足を食事で補いましょう。


出産の大仕事をおえた後は、元気な赤ちゃんをすくすく育てるためにも、体力の回復をしたいものです。特に、赤ちゃんの栄養である母乳の質をよくしつつ、ご自身の体力を戻したいものですよね。

産後ママ、不足しがちになる栄養素は5つ!

①鉄分
産後ママさんは、出産時の出血など、体内の血液の量が少なくなりがちです。血液が足りないと、鉄分が不足しがちになります。ママさんが鉄分不足になると、赤ちゃんも鉄分の栄養を母乳からとれなくなるので、鉄分補給、大切です。

では、どんな食べ物に、鉄分は含まれているのでしょう?

しじみ、ひじき、納豆、パセリ、高野豆腐、カツオ、牛もも

産後ママに必要な摂取量は9㎎

イライラ解消に、鉄分の摂取、有効です!

②カルシウム
カルシウムは母乳100gのうち約27㎎も含まれ、ミネラルの中でも多く含まれる栄養素になります。カルシウムというと、歯や骨のイメージですが、それだけではありません。摂取したカルシウムの1%は血液へまわされるのです。血液をサラサラにしてくれる作用があるカルシウム。ママさんの母体だけでなく、赤ちゃんの体作りにも大切なんですね。

カルシウムの多い食材
・ヨーグルト、チーズ、牛乳
・ひじき、小松菜
・干しエビ、イワシ、海藻類、豆腐、納豆

カルシウムは、精神安定剤の役割もあるそうで、イライラの解消作用もあるそうですよ。そういえば、小魚を食べたあとって、あまりイライラしませんよね!?

③タンパク質
人間のエネルギーの源として大切なタンパク質。骨や筋肉、皮膚など体の骨格を作る大切な栄養素です。筋肉量が減ると、太りやすくなるので、産後太りを気にしている方は、ひょっとしたら、筋肉量の低下かもしれません。

タンパク質を多く含む食材
・豆腐、ささみ、白身、鶏肉、ひれ肉

ちょっと、ボディービルダーの食事や、ダイエット食に似ていますね。

④葉酸
おなかの赤ちゃんの発育に重要な働きをする葉酸。緑黄色野菜やレバーに多く含まれます。
野菜中心の食生活の方には、葉酸を多くとる生活は慣れやすいです。野菜を食べない方や外食が多い方の場合、かなり意識した食生活の改善が必要です。

葉酸を多く含む食材
・納豆、レバー、うなぎの肝、焼きのり、いわし
・枝豆、モロヘイヤ、ホウレンソウ、ブロッコリー、かぼちゃ(緑系の野菜)
・バナナ、みかん、いちご、キウイ、アボカド
・エリンギ、まいたけ、えにき、うに、ほたて

産後ママの1日の葉酸上限摂取量は1㎎

⑤亜鉛
産後、抜け毛に悩むママさんも多いですよね。亜鉛が効果的といわれています。ただし、亜鉛は、食事から摂取する方法もありますが、サプリのほうが比較的、簡単に摂取できます。抜け毛の悩みは、産後だけでなく、その後も続く悩みになるかもしれませんので、常日頃から亜鉛の摂取心がけたいものですね。

亜鉛を多く含む食材
・うなぎ、するめ、牡蠣(かき)
・牛肉、豚肉、レバー
・卵、チーズ、牛乳

特に、亜鉛の場合は、薬局で売っているサプリが効果的です。

 

余談ですが、
多くの産後ママさんの悩みのひとつは、産後の骨盤のゆがみですよね。

骨盤がゆるゆるになってしまったママさんたち。激しい運動など出来にくい状態になりますよね。

産後1ヶ月過ぎから産後6ヵ月までに、気になる方は、骨盤矯正やリフォームをお近くに病院で行うことをおすすめします。

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

 

 

 

SHARE
Facebook
twitter