玄米の見分け方

 

農家の方でも、一般の方でも、玄米を見ただけでそれがどの品種のお米かわかるって方は皆無ですよね。
しかし、お米屋さんならそれが可能なんですよね。
なぜなら毎日、全国各地のお米を見ているので、その形状や色、雰囲気からおおよそ品種がわかるのです。

ということで、間瀬木商店でもわかりますよ~!笑。
玄米、、、パッと見では、どれも同じだよね~、とか思っちゃいがちですが、全然そんなことないんです。
形、大きさ、つや、色、すじ、雰囲気、香り、、、から判断しておおよその特定が出来ます。
わかりやすいお米でしたら、ほぼ100%わかります。

今回、動画にあげたお米たちは、わかりやすいタイプのお米ばかりです。

・龍の瞳は、日本一米粒が大きいお米です。
・カミアカリは、日本一胚芽が大きいお米で、巨大胚芽米として有名です。
・ミルキークイーンは、乳白色のお米で、かぎりなくモチ米に近い粘りのあるお米です。
・ササニシキは、すごく米粒が小さいです。
(コシヒカリとひとめぼれは、少し見分けが難しい部類になりますが、)
・コシヒカリ・・・濃い飴色
・ひとめぼれ・・・若干薄い飴色、腹に縦すじがある、コシより若干大きい

違いがあります。
パッと見、同じように見えても全然違いますよね。
もっというと、食味は見た目以上に全然違うんですよ!
もし玄米を見比べる機会がありましたら、どこが違うか見入ってみるのも面白いかも?ですよ!

*ちなみに、コシヒカリは有名な品種ですが、県単位でまったく形状が違います。
その違いも間瀬木商店はわかりますよ。
(例)福井コシ、石川コシ、長野コシ、岐阜コシ、三重コシ、愛知コシの違いわかります!
見ただけで、何県産かわかります!

また、その動画もあげてみますね!

///////////////////////////

内祝い米(ギフト米)、結婚内祝い米、出産内祝い米などを販売しています。
オリジナルの内祝い米のご用命も承っています。
お気軽にご連絡ください!

五ツ星お米マイスターの間瀬木商店
愛知県豊川市諏訪3-142
0533-86-2550
riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter