つばめ

毎年、春先には店の軒先につばめが来ます。今年もやって来ました。つがいで来るんですよね。最初は、偵察がてらどこに巣を作ろうかな、どこの巣の跡を再利用しようかな、と飛んできます。決めたらそこに巣を作るんですが、1から巣を作る場合は1週間くらいで完成しちゃいますね、どちらかというと巣を再利用したいつばめのほうが多い印象です。そりゃ、楽ですから再利用。

で、卵を産んで、子育てが始まるわけですが。一番の大敵はカラスです。

子育てが始まり、子つばめがもうすぐ飛び立とうとする時、つまり肉付きがよくなった頃に、襲ってくるんです。食べるために。だいたい、朝4~5時頃に襲うケースが多いです。巣の近くの地面にタッタッタッとやってきて、地面から巣まで飛び上がり、巣を壊して子つばめを地面に落とすんですね。カラスのやられた後のショックは半端ないです。

なので、カラス対策をします。防犯ネット?地面に4~5m四方のネットを張り、カラスが地面に降りにくくしちゃうのです。去年はそのせいか、襲われることはありませんでしたよ。

というわけで、この話にオチはありません、笑。

SHARE
Facebook
twitter