【2017人気の冬のお鍋】すき焼きに合うお米は?


大寒波到来の12月12日。寒い寒い冬には、温かい料理で心も身体も芯から暖めたいですよね!人気の食べ物って思いつきますか~?

はい、そうです!

冬といったら「お鍋」ですね!
いろんなお鍋がありますが、皆さん大好きな「すき焼き」をテーマに 今日は書きますよ。もうこの冬、何度かすき焼きは食べましたか?私は、すでに何度か食べました。美味しいから何杯でもごはん食べれちゃいますよね!

すき焼きとごはんの相性って、めっちゃいいですもんね!

では、
Q. すき焼きに合うお米は?どのお米だと思いますか?

A. 秋田県産あきたこまちです!

理由は、しっかり小粒で、甘みひかえめ、粘りもひかえめで、ちょっとだけ硬めだから、あきたこまちはすき焼きに合うのです。ズバリ、オールマイティーなあきたこまちだからこそ、すき焼きに合うのです。
すき焼きって味が、かなり濃いですよね。そこに、甘いお米、粘りがありすぎるお米、やわらかいお米だと、料理のバランスが悪くなるのですね。つまり、「くどくなる」「美味しくなくなる」。
しかし、あきたこまちが素晴らしいのは、お米の個性の主張が控えめなのです。おかず、メインの食材を活かす動き、引き立てる動きをしてくれるのが、あきたこまちなんですね。

今晩も寒い夜になりそうですから、すき焼きにあきたこまちの組み合わせで、暖かい家族の団らん過ごしてみませんか!?

・・・

ちなみに、余談ですが、私、過去に一度だけ、「すき焼き料理店」に食べに行ったことがあります。かなり驚愕の印象深い体験でした。米屋仲間がそこのすき焼き屋さんを知っていて連れていってもらったのですが、確かに非常に美味しかったです。はい、確かに美味しかったのですが、それ以上に、びっくりしたのが、値段でした。別に東京や名古屋や大阪の都会で食べたわけではなく、愛知県の豊橋市という地方都市で食べただけなのに、1人1万円でしたT-T で、値段は高いな~と思いつつ、素晴らしい料理が出ればそれで満足なのですが、なにが驚愕したかというと、その「具材の少なさ」でした。肉なんて1人2枚しかなかったのです。白菜も3切れくらい、、、えええ!これで1万!びっくりしました。ホルモン屋なら、腹いっぱい食べても4~5回は行けるのに、なに!この量の少なさは!と、、、。確かに美味しいです。美味しかったです。しかし、量が、量が少なすぎて、あまりにも少なすぎて、、、。ちょっとまた行こうとは思わなくなり、それ以後、すき焼き屋さんは一度も行っていないという、、、。たまたま、そのお店だけが量が少なかったのかも?ですが。でも、すき焼きは美味しかったです!

という、すき焼き経験があり、普段すき焼きを食べるといったら、うちで食べるというのが鉄板な私です。

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

 

SHARE
Facebook
twitter