静岡の農業試験場

朝5時起きで、静岡のお米屋のアンコメさん主催で、農業試験場でのお米の勉強会に参加してきました!
いろんな品種のお米がありました。
何百?何千?という数です。
すごー。

お仕事の内容を聞くと、品種改良、原種管理、直播栽培研究、乾田栽培研究、農薬の研究などなど。
中でもすごいなと思ったのが、原種どうしが混ざらないように、1回精米や乾燥するごとに、精米機や乾燥機を分解掃除し、1粒も残らないようにしている話でした。
なんでもそうですが、専門家、プロの話って面白いですし奥が深いっ!
ただ、聞いてる立場の私でしたが、1つ、うちに帰って「即実行」したことがあります。

それは、精米工場の大掃除です。
精米機周辺の機械を全部分解し、内部の掃除をしました!
色選機、選穀機、昇降機、パッカー、タンク、筒,,,全部内部まで掃除をしました。

即実行こそが、一番大事ですもんね。
どんないい話を聞いても実行しなけりゃ意味ないですもんね。
(ふだんは、かなりのぐーたらですが^^;)

というわけで、すっごく有意義な勉強会でした。

SHARE
Facebook
twitter