間瀬木商店の米倉庫です。

間瀬木商店の米倉庫には、いっぱいお米ありますが、だいたい1週間分のお米しか仕入れていません!
あんまりたくさん、仕入れてもお米、痛んじゃいますしね。
なるべく新鮮なお米をお客様にご提供したいので!
でも、すべてのお米が、1週間で売れちゃう!ってわけではなくって、そうでないお米は、うちの低温倉庫に入れておいてあります。

低温倉庫って?なに?
15度以下の倉庫のことになります。
お米って、呼吸をしているんですね。
15度以上になると(特に20度以上かな?)、呼吸をいっぱいするようになり、つまり、「酸化」しちゃうのです。
つまり、食味が落ちてしまうのですね。
それを防ぐために、15度以下の低温倉庫に入れるのです。

あと!
もうひとつ!

お米は、15度以上(特に20度以上)の温度になると、虫が発生しやすくなるのです。
ほぼこの3種類なのですが、コクゾウムシ、ノシメマダラメイガ&その幼虫、コクヌストモドキこの3種類の虫が発生しやすくなります。
結構、やっかいな虫なので、その発生を防ぐためにも、低温倉庫は必要なんですね。

ただ、1週間くらいで売れてしまう人気のお米は、常温保管で、すぐに精米できる状態にしてあります。
お米の出し入れ、結構、たいへんなので!^^;
新鮮なお米を、美味しくお客様に食べていただけるように、こだわっています!

///////////////////////////

内祝い米(ギフト米)、結婚内祝い米、出産内祝い米などを販売しています。
オリジナルの内祝い米のご用命も承っています。
お気軽にご連絡ください!

五ツ星お米マイスターの間瀬木商店
愛知県豊川市諏訪3-142
0533-86-2550
riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter