禁煙成功!朝4時起き。朝、掃除 (豊川 米 五ツ星お米マイスター 間瀬木商店


20年以上、喫煙歴があった私。1日平均10本だった私。その私が、禁煙に成功しました。禁煙1ヶ月が経ちました。

なぜ禁煙に成功したのか?

20年間以上、ずっと思っていたのは、タバコをやめようやめよう!今日で禁煙だ!とずっと思っていながら、ずっと喫煙をしていました。

つまり、禁煙ストレス、喫煙ストレスをずっと抱えていたんですね。

やめようと思っているのに、やめれない自分に、自己嫌悪ばかりしていました。ま、いっかー明日から禁煙するぞ!と思って、ずるずる20年以上。

さすがに、20年以上もこのような習慣が続き、やめれない状態が続くと、病気というか、自分自身が「約束を守れない人間なのではないか?」「決めたことも守れない人間ではないのか?」と自己嫌悪のループが深くなっていくのを感じたわけです。

「精神的な健康の回復のために」禁煙を決意しました。
1ヶ月ほど前、ある日、突然に。

もちろん、「肉体的な健康」のためでもありますが。

禁煙生活1か月経ちました。
タバコによる精神的ストレスはなくなりました。

素晴らしいです。
禁断症状も特になく、スパッとやめれました。

.
.
.

同時に、早寝早起きもはじめました。
夜型の生活を20年以上続けていて、何も生産的ではないことに気づいたのです。タバコをやめると同時に、夜型の生活で良かったことって何かあったかな?と振り返ると、特によかったことはないんですね。

むしろ、朝方の生活のほうが、よかった経験があったな、と思い出したわけです。

朝4時、朝日が出る前に、起床して、店の掃除、店回りの掃除、トイレ掃除、部屋の掃除をすると、気持ちが充実するんですね。しかも、細々とやらなくてはいけないこと、やるべきこと、いいアイデアがどんどん掃除の最中浮かんでくるのです。

そして、心も店もきれいさっぱりした状態で、開店を迎えることができるなんて、素晴らしいことだなと。

最近は、夜9~10時寝て、朝4時起き。そして禁煙生活。

やってみると、別に大変なことではなく、むしろ、生活スタイルが非常にシンプルになり、精神的にストレスフリーになります。

心身ともに健康的な生活って、すがすがしくていいものです。

米の間瀬木商店
間瀬木績
【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米ギフトの通販ショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

 

 

SHARE
Facebook
twitter