龍の瞳の田んぼに行ってきました!岐阜県下呂市まで。お米のプチギフトに入ってます!


間瀬木商店のお米のプチギフト、好評です!五ツ星お米マイスターの私が、食味ランキング特A米から厳選した美味しいお米、2~10種類入っているお米の食べ比べセットなんです。

先日の日曜は、お米のプチギフトに入っている「龍の瞳」の田んぼに、岐阜県下呂市まで行ってきました。うちから車で3時間半!遠かったですよ~苦笑。

龍の瞳さんとは、かなり初期からお付き合いさせていただいています。龍の瞳=品種名いのちの壱は、2000年に発見され、2006年品種登録し、販売開始したのですが、私は知っている限り全国で2番目、愛知県では一番最初に取り扱いを始めた米屋になります。常に、面白そうなお米作りの取り組みをしている農家さん探しをしていますので、すぐにビビッときたお米なのです。!なので、かなり思い入れは深いお米になりますよ!

Q.  さてさて、では、「龍の瞳」とはどんなお米なのでしょう?

A.  岐阜県下呂市で、2000年に今井隆さんが偶然、自分のコシヒカリの田んぼで発見しました。コシヒカリより背丈の高い稲だな、変わっているな、とその稲を増やしていったことがきっかけです。いわゆる、突然変異のお米になります。そして2006年、正式に品種登録しました。品種名はいのちの壱、商標名は龍の瞳。一般的な知名度は、龍の瞳が高いですね。通りのよい龍の瞳という呼び名でいいと思います。

では、どんな特徴があるかというと、、、。最大の特徴は、米粒が日本一大きいことです。コシヒカリの1.5倍の大きさがあります。米粒が大きいことにより、口の中の食感が、今まで食べてきたお米とまるで違う異次元の感じ方をすると思います。独特の新しい美味しさの発見ができます。そして、甘み、粘り、冷めても美味しい、といった点が、際立ってすぐれています。なので、いろんな賞を受賞しているんです。

全国 米・食味分析鑑定コンクール 4年連続金賞
あなたが選ぶ日本一おいしい米 最優秀賞3回受賞

と、かなりすごい実績があるのです。以前は、六本木ヒルズの屋上で田植え~稲刈りをしたり、ANAの機内カタログ販売で、売上が1位?上位だったこともありますよ。いろんな関係者から大注目のお米なのです。

*最近では、龍の瞳の偽装米がちらほら見受けられるようになってきています。皆さん、注意してくださいね!

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

 

SHARE
Facebook
twitter