雑穀 ハトムギについて ~東京、日本橋の東京証券会館での朝活~


日本雑穀協会さん主催の朝会(朝活)に初めて参加してきました。テーマは雑穀のハトムギ。健康や美容、ダイエット効果があるといわれ、最近注目の雑穀の勉強をしてきました。

場所は、東京、日本橋の東京証券会館。はじめての日本橋、はじめての東京証券会館、ドキドキでした。行ってみたら、すごく雰囲気のよいサロンのようなカフェでの朝会でした。居心地がよすぎます。参加メンバーの感じの良さも素晴らしく、心地よいの一言でした。

雑穀、、、80年前、間瀬木商店の創業時は、麦しか扱っていなかったので、雑穀とは縁があります。創業以来ずっと、雑穀はあつかってきましたが、本格的に力をいれてあつかってきたわけではないので、良いタイミングかなと思い、勉強に参加してきました。

話を聞いていて面白かったですね、目からうろこの話ばかりでした、雑穀。とても魅力的だなと感じました。これから少子高齢化が加速していく日本社会、かならず大きなテーマになるのが、健康になります。アンチエイジングの美容、美肌も多くの人の関心事になることでしょう。そしてダイエットも。体内から人々の健康や美容をまもる意味で、雑穀はとても重要なポジションを得ていくんではないかと感じました。

米屋という日常の食事にかかわる仕事をしている私。今後、強力に積極的にかかわっていこうと思いました。

 


今回のテーマは、ハトムギでした。

話をきくと、ハトムギの研究テーマとして、お肌のシミ取り、イボ消し、にきび、免疫賦活作用、不妊症、抗糖尿などについて大学や研究機関でされているそうです。特に、ハトムギの要素であるヨクイニンは「首イボ」を治す効果があり、脚光をあびているそうです。確かに、年齢を重ねると、首イボ気になります。多くの人の悩みを解決できるなんて素晴らしいですよね。

.

.

今後、間瀬木商店は、雑穀の産地に出向き、農家さんたちと情報交換をし、健康や美容で悩んでいる方のお役に立てるよう、がんばっていこうと心に誓いました。雑穀をとおして、人の役に立てるなんて、こんな素晴らしい仕事はないですね!本気で取り組んでいきますね!期待していてください!

.

.

.

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter