雑穀とはどういう穀物?何種類あるの?食べ方は?美味しいの?健康や美容に良いの?

毎日の食事から、体に良いものを食べたい!習慣的に正しい食生活をしたい!体質改善をしたい!美肌になりたい!と思う日本人が増えてきています。なかでも、『雑穀』に注目があつまっています。

Q. 雑穀とは?雑穀とはどういう穀物か?

A. 日本雑穀協会さんの定義には(https://www.zakkoku.jp/project/)、雑穀とは「主食以外に日本人が利用している穀物の総称」となっています。つまり、雑穀はざっくりいうと「米や小麦以外の穀物」になります。
雑穀を英語で表記すると「millet」(ミレット)。イネ科の小さい粒のものを「millet」(ミレット)といいます。最近では、時代の流れとともに「雑穀の捉え方・考え方」がもっと広範囲・柔軟になり、「穀物=cereal」(シリアル)まで、広義の意味の「雑穀」と捉えています。

 

Q. 雑穀は何種類あるのか?

A. 数十種類くらい

Q.  どんな雑穀があるの?

A. 黒米、赤米、緑米、玄米、発芽玄米、青玄米、もち米、そば、だったんそば、はと麦、大麦、はだか麦、胚芽押麦、もち麦、オーツ麦、ソフト白小麦、、ハード白小麦、ハード赤小麦、ライ麦、丸麦、スペルト麦、ヒエ、アワ、キビ、シコクビエ、タカキビ、キノア(キヌア)、アマランサス、とうもろこし、黄大豆、黒豆、黒千石、小豆、なた豆、ごま、金ごま、黒ごま、白ごま、亜麻、ひまわりの種、などなど

Q.  雑穀の食べ方は?美味しいの?

A.  美味しいです!ごはんに混ぜたり、パスタに混ぜたり、ハンバーグに混ぜたりすると、プチプチした食感が癖になります。つまり、何かに混ぜて一緒に食べるというのが一般的です。雑穀単体ですと、さすがに食べにくいですね、苦笑。

Q.   雑穀は、健康や美容に良いのか?

A.   雑穀はミネラル類、食物繊維が豊富。生活習慣病を抑制するポリフェノールも豊富。ごはんに雑穀を混ぜるだけで低カロリーになる。(ちなみに、白米はでんぷん質、タンパク質が豊富)

健康効果がはっきりしているのは、大麦、押麦、はだか麦、丸麦。大腸内の環境を改善する効果があります。白米よりも19倍も食物繊維があるのです。

美容効果では、はと麦。はと麦のヨクイニンはシミ消し。キビにはポリフェノール。ヒエはミネラル。アワのパテントン酸は肌荒れ、ニキビに。とうもろこしはビタミンA。

などなど、驚くほどの豊富に健康や美容に役立つ成分が含まれているのですね。毎日の食事に、白米に小さじ一杯、大さじ一杯分、雑穀を混ぜて炊くだけで、自然に体に良い栄養がとれるという優れものなのです。雑穀の混ぜる比率を変えてみれば、ご自身の体にあった配合の雑穀米「あなただけのオンリーワンな雑穀米」も作れてしまうのです。

毎日、小さじ1杯、大さじ一杯からの簡単な健康・美容ですよね、雑穀は!
.
.
.
.
.

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter