金銀銅メダル!スケートの高木美帆選手の食生活は?


2018平昌オリンピック、大盛り上がりです。日本代表の過去最高のメダルラッシュ!毎日テレビにくぎづけの人、多いのではないでしょうか?

昨日は、女子パシュートが金メダル!私も生放送でみていました!もう見てるほうが緊張してしまいますね!

大活躍のオリンピック選手の皆さんのなかでも、
高木美帆選手をクローズアップしてみましょう!

特に「食生活」はどうしているんでしょう?
強靭な肉体とメンタルの元である「食生活」きになりますよね。

TBSラジオさんのブログからの引用なのですが、
https://www.tbsradio.jp/225422

高木美帆選手には、管理栄養士さんがサポートしていたそうなのです。株式会社明治の村野あずささん。

特に、心がけていたことは、、、
①毎日、食事の写真を撮る。
②栄養フルコース型の食生活。

だったそうなのです。

①高木美帆選手は、真面目な性格なようで、3食+間食の写真をほぼすべて管理栄養士の村野あずささんにLINEで渡していたそうなんですね。ビジュアルで栄養管理。アスリートならではの管理方法ですよね。

②栄養の摂取については、偏った食事ではなく、まんべんなく、栄養バランスを考えた食事をしていたそうです。一番目が主食の炭水化物を多くとる。二番目がおかずである、タンパク質やミネラルを多くとる。三番目が野菜で、ミネラル、ビタミンを多くとる。四番目が果物からビタミンを取る。五番目が乳製品で、カルシウム、ビタミン、タンパク質を多くとる。つまり、しっかりごはんを食べ、しっかりおかずを食べ、野菜も食べ、デザートや牛乳もしっかり食べる!という食生活だったようです。*ちなみに、金メダルストの小平奈緒さんは、パン食からお米食(ごはん食)にかわりました。やっぱり、パワーはお米からということなのでしょう。

一流アスリートの食生活から、私たちも学ぶべき点多くありそうですね!

 

お米の間瀬木商店
間瀬木績

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米ギフトの通販ショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

 

SHARE
Facebook
twitter