豊橋の海 ビーチクリーン

今日は、日頃お世話になっている、豊橋の海でビーチクリーンをしてきました。
私は、熱心にビーチクリーンをしているわけではないので、かなりおこがましいわけではありますが、いつもビーチクリーンをしている方々のうしろにくっついてお手伝いをしてきました。

話を伺うと、多くの場合、ゴミは、BBQが発生源とのことです。

そのため、現在、田原市や浜松市のほうでは、海岸でのBBQは禁止になっているそうです。
豊橋だけがかろうじて、BBQが禁止になっておらず、ビーチクリーンをしている人たちは、なんとかBBQをしている人たちの意識(ゴミを捨てない)を高めようと、常日頃、啓蒙活動&ゴミ拾いをしているそうです。

個人的に思ったことは、
海岸でBBQって素敵なことだから禁止ってしなくてもいいんでは?と思う一方、ビーチに落ちているゴミのほとんどはBBQから来ている現実を知ると、もし拾う人がいなければ、ビーチがゴミだらけになってしまうわけで、なんとかならないもんかなーと思いました。

SHARE
Facebook
twitter