豊川市の米屋 間瀬木商店 農水省に品種についてお問い合わせ


お米や農業について何か疑問や質問があったら、誰に聞きますか?どこに問い合わせれば良いか知っていますか?どうやって調べますか?学校の先生に聞く?googleやyahooで検索?図書館で本を読んで調べる?いえいえ・・・

ズバリ!その時は、、、
農林水産省に聞いてみましょう!

私、日頃から、お米の品種のことにかなり謎というか、モヤモヤした疑問をず~~~っと持っていまして、あまりにもストレスを感じたものだから、

これは、日本の農業の総本山である「農水省」に聞くしかない!と思い、東京・霞が関の農水省の窓口に電話をして、○○課(私の問い合わせ先は、○○室でしたが)につないでもらいました。

担当の方に、「愛知県の豊川市で米屋をしている間瀬木商店といいます。お米の品種の○○について質問なのですが、よいですか?」というと、最初は「なんなんだ?」的な雰囲気だったのですが、こちらが、結構かなり下調べした数字を出して、時系列も紹介して、質問をしていくと、どんどん前のめりになって、質問に答えていってくれました。丁寧で正確な返答でした。いわゆる官僚の国会答弁のような正確さに満ち満ちた返答だったので、なにやら感動すら覚えました。さすが、難しい試験を通って中央省庁のトップで仕事をしているだけあって、理路整然としていました。

で、謎が、ほぼ解けました。

ありがとうございました!!!

で、質問の答えの裏も取りたかったので、愛知県農業試験場や農政事務所、生産農家にも、同様の質問を電話でしてみましたよ。

やっと、腑に落ち、私の長年のモヤモヤは解消しました。

もし、皆さんの中で、お米や農業に関する質問や疑問があれば、なんの遠慮もいりません!是非、農林水産省に問い合わせてみましょう!かなりタメになりますし、有効です。おすすめします。

 

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp
LINE @xlc4418a

 

SHARE
Facebook
twitter