豊川市で、出産祝いのお返しのマナー(時期は?金額は?熨斗は?)~お米の出産内祝い~

赤ちゃん誕生おめでとうございます!ママと赤ちゃんの退院は、産後、1週間後くらいが一般的です。豊川市にある産婦人科病院は、計5か所(くらい)あります。お隣の新城市には産婦人科がないようで、豊川市民と新城市民が利用しているのが、豊川の産婦人科病院になります。(もちろん、豊橋市の産婦人科に行く方も多いとききます)

出産のあとは、お祝いのラッシュですね!友達や、親戚、会社の同僚からお祝いをもらうと思います。

5000円~10000円のお祝い金、
または、
出産祝いのベビーグッズ(服、タオル、おむつなど) をいただけることと思います。

「出産祝いをいただいたら、お返しする」
これは、日本ではほぼ誰もがやっていること、なんです。

あるとき、
1000人のママたちにアンケートをしたところ、
97%のママたちが、出産祝いのお返しをしています。マナーであり常識になっているんですね。

豊川市のママたちも、まったく同じで、お祝いのお返しをしない!というママはほぼいません。非常に皆さん「出産祝いのお返し」を大切にしているのです。

マナー・常識というと、なにやら強いられている・形式だけやっている・いやいや古臭い風習をやっている、というイメージを受けるかも?ですが、実際は違います。

ママパパたち、出産の幸せのおすそ分けをしたいんです。出産報告をかねて、「これからよろしくお願いします」をかねて、積極的に「出産祝いのお返し」をしているのですよ!

~~~

Q. 豊川市で「出産祝いのお返し=出産内祝い」をする時期は?

A. 豊川市に限定ではなく”全国的に一般的”に、出産後1ヶ月後が多いようです。出産後30日目に、近所の神社にお宮参りをしますよね。そのあとに、出産祝いのお返しをするママたちが一番多いようですよ。

間瀬木商店では、出産祝いのお返し=出産内祝いのお米のギフトを通販していますが、確かに、出産後1ヶ月過ぎ頃が多いです。しかし、今までの経験的でいうと、出産後0~3ヵ月頃の間にしているママたちが多いですね。半年後にする方もいます。半年後にお返しするからって、マナー違反ではありません。気持ちですから、いつだっていいと思いますよ。なので、目安として出産後0~3ヵ月、でもそれに捉われず、いつでもOKって思っておいてくださいね!

~~~

Q. 豊川市で「出産祝いのお返し=出産内祝い」をするときの金額は?

A. 出産祝いにいただいた金額の半分くらいがひとつの目安です。3分の1~3分の2くらいまでは許容範囲だと思います。豊川市限定ではなく全国的にもこれが相場の金額です。いわゆる「半返しという」ものです。

絶対にやってはいけない金額があります!!!
出産祝いでいただいたものより、高価なものをお返しすること!!!これは極めて失礼にあたる行為なので、絶対にやってはいけません。

なぜかというと、、、。
あなたのくれたものは、安物ね。あなたからいただいたお祝い金、少なかったわね。という解釈をされる可能性が高いからです。なので、お返しは、あくまで「気持ちをお返し」する程度がよい加減かなと思います。

~~~

Q. 豊川市で「出産祝いのお返し=出産内祝い」をする時、熨斗はつける?

A. 当店の今までのお客様、1人の例外もなく全員「熨斗」はつけています。「熨斗」をつけてくださいと全員希望しています。私も、当然「熨斗」はおすすめします!絶対「熨斗」はつけたほうがいいです!

豊川市も日本全国的にみても同じです。熨斗は、キリリと気持ちをさせるもので、襟を正している感じ、フォーマルな感じがでます。慶事の気持ちをダイレクトに確実に、表現できるものが「熨斗」です。

熨斗なんかいらない!なんて絶対思わないでください。やったほうが気持ちが伝わりますから!と、経験者は語る!

ちなみに、熨斗の書き方は、結び方は、
・内祝い  お名前(赤ちゃんの名前だけ)
・蝶結び

これが定番です。これだけで大丈夫です。これで気持ちが感じよくきちんと伝わります。

~~~

以上、出産祝いのお返しのマナーでした!

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

 

SHARE
Facebook
twitter