肉球あやとさんと田植え

肉球あやとさんに愛知県新城市の四谷千枚田と満光寺に来ていただき、『お米の出産内祝い・ギフト』の撮影をしてきました。『間瀬木商店のお米の出産内祝い・ギフト』のSNS宣伝用写真の撮影でした。

5月のさわやかなお天気にも恵まれ、とても快適に楽しく撮影できました。肉球あやとさんには、早乙女姿になっていただき、出産内祝い・結婚内祝い・ブライダル米のお米を持っていただいての写真撮影でした。

GW中ということもあり、撮影中は観光客の皆さんがとても多く、ちびっ子やら年配の方に、かわいい!とかアイドルなの?とか、声がたくさんかかっていました、笑。早乙女姿って、相当に目立つってことに、初めて気づきました、苦笑。お祝いのお米をPRするには、すごく良い衣装かも?ですね!

撮影は(移動も含めて)、朝8時~昼15時まで、えんやこら山登りをしながらの撮影でした。前回の江の島の時もそうでしたが、なぜか間瀬木商店の写真撮影は、山登りばかりです、笑。なぜなんだろう?

さて、昨日の撮影までに私はロケハンを約2か月、毎週日曜に行っていました。計8回!なんでもそうだと思うのですが、成功には下準備が9割という気持ちが強く、下準備のロケハンは、かなり細かいところまで段取りしていました。

撮影協力していただいた、満光寺のおかあさん、四谷千枚田保存会の小山会長、カメラマンさん、肉球あやとさん、どうもありがとうございました!

肉球あやとさん、LINEブログ http://lineblog.me/nikukyu_ayato/archives/8335149.html
肉球あやとさん、Twitter ID @nikukyu_s

ちなみに、

四谷千枚田とは?
愛知県新城市のかなり山奥にある棚田です。日本有数の棚田であり、10年ほど前には全国棚田サミットが行われたことがあります。アサヒスーパードライの広告ポスターにも使われていたこともあります。四谷千枚田の歴史は、いつから始まったかはわかってないのですが、鎌倉時代にはすでにあったそうです。少しずつ石垣の田んぼを増やしていったのでしょう。とても美しい場所なので、皆さん是非、来てくださいね。個人的な一番の見ごろは、田植え時期の5月GW~中旬は最高のさわやかさ、清涼感を感じられてお勧めです。

満光寺とは?
小堀遠州流の庭で有名です。平面の庭でなく、裏山を利用した立体的な壁のような独特な庭になります。歴史的には、今放映中のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」と深い関係のあるお寺です。先日も、満光寺、直虎に出ていましたね!満光寺のすぐ横には、柿本城がありますが、そこと関係があるのですね。柿本城の鈴木重時、この人は井伊谷3人衆の一人で、井伊家、復興の功労者なのです。今後、たくさん直虎に出演しそうなので、要チェックですね!

内祝いのお米屋 間瀬木商店
代表 間瀬木績

愛知県豊川市諏訪3-142
電話:0533-86-2550
FAX:0533-86-2958
メール:riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter