美味しいごはんを炊く方法

美味しいごはんを炊くコツ!

なんといっても一番重要なのは、「浸漬時間」だと思います。
お米を研いだあと、「しっかりお米を水に浸漬させる」こと。
これが、ふんわり、ホカホカ、粘りのあるごはんを炊くコツです。

冬なら1時間、夏なら30分はしっかり水に浸漬させましょう。
この手間をかけるかどうかで、炊き上がりのごはんの美味しさは格段に違います。
私、なんでもいろんなパターンで炊き比べましたが、間違いないです!

ただ、「1時間も浸漬~?、うーん長いよー、そんな時間とれないよー」って方は、冬でも30分だけの浸漬でも構いません。
やらないより、全然よいです。
この30分、1時間、お米に水分を吸収させることが、違いを生みます!

簡単なようで手間なので、案外、端折ってしまうご家庭も多いかと思いますが、是非、試してみてくださいね!

*ちなみに、玄米なら4時間ほど浸漬してください。

SHARE
Facebook
twitter