絶景!日本の美しい棚田スポット。新潟県十日町市松之山。ドライブやバイクツーリングにお勧め!


新潟県十日町市松之山の棚田は、本当に美しいです。特に「朝もやの田んぼ」は絶景です。日本全国、いろんな田んぼを見てまわった、五ツ星お米マイスター間瀬木績ですが、松之山の棚田は、トップクラスの美しさ、空気の美味しさ、日本の田舎に来たな~感がある、素晴らしい場所です。

2017年、夏には、ドライブやバイクツーリングの皆さんに是非、訪れていただきたいスポットになりますよ!

(*旧東頸城郡松之山になります)

私が、新潟県十日町松之山を知ったのは、一冊の写真集。ジョニー・ハイマスさんの「ふるさと」でした。ふるさとに写っていた、棚田の風景を見て、なんて美しいんだ!と感動したことが、一番最初のきっかけでした。

そして、絶対、行かなければ!と思いました。

大学を卒業し、すぐに家業の米屋に入った私は、お米の勉強をしたい、したい、したいと意欲に燃えていました。どこでお米は作られているのか?どういう人たちが作っているのか?知りたい!見たい!という強い思いがありました。

写真家:ジョニー・ハイマスさん

お盆休みを利用し、バックパッカーとして東北北陸の田んぼを見に行こう!と決めたとき、必ず行きたかったのが、「ふるさと」に出ていた松之山の棚田でした。

テントを担ぎ、電車を乗り継ぎ、ヒッチハイクをして松之山の絶景の田んぼに行きました。

なぜか、偶然にも、松之山の棚田の近くに米屋さんがあったので、そこで「ゆきの精」という新潟の品種のお米を2合買いました。

棚田の畔にテントを張り、そこで飯ごう炊飯をしました。カレーを作って食べました。美味しかったな~。到着した日は、疲れていたので、テントに入るとすぐに寝てしまったのですが、

早朝、起きると、そこは「朝もやの棚田」の絶景でした!美しすぎて、カメラを手に持ち、あちこち走り回り、シャッターを切りまくりました。とにもかくにも、感動でしたね。

全国各地にいろいろな棚田があると思います。それぞれ美しさがあります。しかし、もしあなたが、本当に美しい棚田を見たい!と思ったのなら、新潟県十日町松之山の棚田は、行先の一つの候補に入れておいてほしいと思います。

写真の引用元
http://blog.livedoor.jp/syoukaibu/archives/52820075.html

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter