絶景スポット!天空の城「苗木城」in岐阜県中津川 


2017夏、裏木曽街道を走り、龍の瞳の田んぼに行きました。恵那峡や付知峡を渡って行きましたよ。その帰りに、気になった苗木城に寄ったというわけです。

先週の日曜のことです。岐阜県下呂市の龍の瞳の田んぼ見学に行きました。日本一米粒の大きい龍の瞳。間瀬木商店では、約10年ほど販売していますので、稲刈り前のお米の生育状況を確認するために伺ったんですね。

下呂までは、中津川ICをおりてからは、裏木曽街道をひたすら一本道です。約70㎞くらいかな、中津川ICからは。

何度も、龍の瞳の田んぼに行っていて、一つすごく気になっていたことがあるのです。それは道中の「苗木城」の存在。歴史上には、ほぼ出てこない苗木城。ほとんどの方が知らないと思います。私もよく知りませんでした。しかし、歴史ファンの私としては、どうも引っかかっていたんです、この10年。なので、初めて田んぼの帰りに寄ってみました。

 

すごい!

すごい城だった!


まさに、天空の城でした!苗木城。

ラピュタの城みたいでしたよ。大げさでなく。

 

絶景です。ドライブ・ツーリングには絶好のスポットでしょう。このお城、山の頂上に作られているのですが、観光で登るのはすごく簡単です。汗もかかないくらい簡単です。天守まで登れ、中津川の全景が一望できます。子供から年配の方まで、気軽に楽しめるお城です。


戦国時代は、織田家と武田家のちょうど国境にあった苗木城は、戦いもあったそうです。領主の遠山家はそれはそれは大変だったことでしょう。

と、苗木城のすぐ麓に、かなり立派な苗木城の資料館があり、1時間ほど展示を鑑賞に知識を仕入れてました。

城を巡ったあと、美しさで感動のあまり、学芸員さん?資料館の事務員さん?についつい話しかけちゃいましたよ。

「素晴らしい城ですね。全然知られていないお城ですが、本当に美しいですね!まさに天空の城ですよ!」
「ありがとうございます。最近やっとTVで取り上げられることがたまにあり、知られるようになってきました。特に朝靄が美しいんですよ」

誰かに伝えたくなるお城、苗木城!


天守からは、二の丸かな?三の丸?が見えます。すごくないですか!?すごいですよね。実際、現地に行き登ると、その美しさ、素晴らしさがわかると思います。国宝ものだと思うんだけど、どうなんだろう。


CGで昔の苗木城を再現したもの。実際、苗木城に行くと、当時はこんな感じだったんだろうな、と妙な共感しちゃいます。あ~、タイムスリップして戦国の苗木城をみたい!そんな気にさせられちゃう、とてもお勧めのお城です!是非、遊びに行ってください。強力おすすめです。

.

.

 

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

 

SHARE
Facebook
twitter