秒速!ゆで卵の殻をむく方法!

「秒速!で、ゆで卵の殻をむく方法」を教えます! YOUTUBE

ゆで卵の殻って、むく時、ちょっとだけ手こずりますよね。
殻がなかなか剥がれなくて何回も指でこすったり、殻が飛び散って机の上を汚したりしませんか?

実は、とっても簡単な解決方法があるんです。つるーっと、めくるように殻がきれいに剝けちゃうんですよ!

それは、ビンを使います(ガラスのコップでもOK)。
ビンにちょっとだけ1cmくらいの水を入れ、その中にゆで卵を入れたら、シェイクするだけ!
簡単でしょ!?

なぜ、ビンをシェイクすると、ゆで卵の殻が簡単にむけるかというと、シェイクする時に、ゆで卵の殻が割れます。
割れた隙間に、水が入るのです。
殻とゆで卵の白身の層の間に、水がつーっと入り込むんですね。
すると、殻とゆで卵の白身の部分が分離するんですね。

だから、あとは、手で軽く、殻をむくと、つるっとむけてしまうというわけなのです。

是非、試してみてくださいね!
以上、簡単料理裏技テクニックでした!^^

///////////////////////////

内祝い米(ギフト米)、結婚内祝い米、出産内祝い米などを販売しています。
オリジナルの内祝い米のご用命も承っています。
お気軽にご連絡ください!

五ツ星お米マイスターの間瀬木商店
愛知県豊川市諏訪3-142
0533-86-2550
riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter