日帰り1500㎞!お米の収穫前の北陸東北へ、弾丸田んぼ巡り!from愛知県豊川市のお米屋


もうすぐ秋ですね!お米の収穫の季節です!間瀬木商店で扱っているお米の産地訪問に行ってきましたよ。

8月27日(日)、激走日帰り1500㎞の超ロングドライブの田んぼ巡りでした!27時間走り続けた旅でした、笑。

愛知県豊川市→富山県砺波(となみ)市→新潟県上越市→新潟県胎内市→山形県長井市→福島県須賀川市→戻る。という、なんともハード過ぎる旅でした。でも、お米の産地の様子がリアルでわかってとても良い旅でした。


深夜2時出発~朝7時、富山県砺波市に到着。ぷは~、東海北陸道をひたすら北上してたどりつきました~。ここまで来るのが一番、遠く感じたかも!?

富山県砺波市のコシヒカリの田んぼ。ごらんのとおり、収穫まじかでしたよ。富山コシヒカリの特徴は、ちょっと大粒で、しっかり歯ごたえがあり、安定した品質のお米なんです。

ちょっと思ったのは、黒い屋根が多いこと、家が大きいこと、車が全然走っていないこと、笑。自然が豊かということでしょう。遠くには北アルプスがみえましたよ。


11時に、新潟県上越市に到着。

間瀬木商店の食べ比べセット、お米プチギフトには、新潟コシヒカリが入っています。食味ランキング特A米でもあるんですよ。みずみずしい味わい、やわらかさ、粘りが特徴のお米です。


すぐ近くでは農家さんが、稲刈りをはじめていました。上越では一番はやい稲刈りなのではないかな?

ここ上越には、歴史好きにはたまらない上杉謙信の春日山城があります。ちょうど謙信公祭りが開催されていて、町中にはのぼりがいっぱい立っていました。


北陸道を東にひた走り、13時に新潟県胎内市に到着。北陸道は走りやすかったです。交通量も少なく、左手に海がみえて景色が楽しめました。途中、中越地方の広大な田んぼに驚きました。めっちゃ広大な田んぼで、、、。

胎内市で無農薬アイガモ米を作っている農家さんの田んぼへ。手前と奥の2枚の田んぼで、アイガモ米を作っています。無農薬なのに、雑草があまり生えていないのがすごいですね。手入れが行き届いています。

農家さんに聞くと、ひよこのアイガモたち100羽を放し飼いして雑草を食べてもらっているんですが、天敵がいるそうです。「はくびしん」といってタヌキに似た動物が、アイガモを食べにくるそうです。食べられないように、田んぼの畔に網をぐる~とかけ、さらに鉄線に電流をながし、アイガモを守っていても、それでも何羽かはやられるそうです。

田んぼのところどころに空いてる場所がみえるでしょうか?そこはアイガモたちのすみかなんですって。寝る時は、そこに集まって寝ているそうです。そこだけは稲が育たないそうです。

ちなみに、JAS有機認定された無農薬アイガモ米です!


春、田植えの時期に100羽でスタートしたのですが、すでに90羽はお肉になってしまったそうです。ハウスの中に、最後のアイガモたちが元気いっぱい走りまわっていましたよ!かわいかったです。


15時、山形おきたまの長井市に到着。近くに最上川がながれていました。山形の山の特徴は広葉樹がとても多いなと感じました。広葉樹が多い山は明るいんですね。

お米食べ比べセットのプチギフトには、山形のつや姫もはいっています。食味ランキング特A米です。


実は、わたしのすぐ近くには農家さんがいるのです。えっ?見えない?はい、見えませんよね。一緒に写真をとるのがはずかしいと、田んぼの中に隠れてしまってみえないのです。

つや姫の特徴は、甘くて粒が大きいのが特徴です。

長井市の隣には、米沢市があったので寄りましたよ。なぜなら、上杉鷹山の米沢藩ですから。米沢もお米の産地でしたよ。町の中心に上杉神社があったので、寄ってきましたよ!とても美しい神社でした。


17時半、福島県須賀川市に到着、中通りのコシヒカリの産地です。ごらんのとおり、棚田です。須賀川は棚田が多いんです。

福島須賀川のコシヒカリもお米のプチギフトにはいっています。めっちゃおいしいお米なんですよ。やわらかさと食べやすさのどごしの良さが特徴です。

 

と、こんな感じで1500㎞日帰りで北陸東北の田んぼめぐりをしていました。上記の写真をみてどう思いましたか?はい、そうです!どこの県産の田んぼも稲刈り直前ってことなんです。今週来週には本格的に収穫がはじまることでしょう!

おいしい新米、楽しみです!!!

 

余談:前日、地元のお祭りのお手伝いがあり、2時間しか寝れず田んぼ巡りの旅に出ました。普通なら眠くなりそうですが、安全第一、交通事故はおこさないようにと、集中して緊張感をもって運転していたので、まったく眠くなりませんでした。ただし、帰りに東京を過ぎ、横浜~足柄のあたりで、安堵感から、疲れがどーっとでて、そこでやっと仮眠をとりました。そんな激走田んぼ巡りでした。

余談:田んぼ巡りのコツ。田植えでも、青々とした田んぼでも、黄金色の田んぼでも、そのタイミングは実は、一瞬なんです。その一瞬をはずすと次の年までみれません。なので、ベストタイミングはいつなのか、常に意識していないといけないんですよ。

余談:帰宅は8月28日(月)の朝5時でした~。1500㎞27時間!

 

.

.

.

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter