愛知県で一番早い田植え

愛知県豊橋の野依(のより)の田んぼを見に行きました。田植えをしていました。毎年、このあたりは、愛知県のなかでは、一番早く田植えをする地域です。4月23日に田植えは、かなり早いほうなんですね。早い時期に田植えをするということは、お米の品種も早生(わせ)品種になります。なので、この地域のお米は、あきたこまちが多かったりします(全部が全部ではありません)。うちが仕入れるときは、あきたこまちが多いです。今、田植えをすると、いつ稲刈りで出荷か?といいますと、8月15日前後です、つまりお盆前後には出荷です。これは、かなり早いんですね。一般的に愛知県で言いますと、5月10~14日頃に田植え、9月初旬に稲刈りが多いです。というわけで、今年の田植えも始まりましたよ!

SHARE
Facebook
twitter