愛知コシヒカリ(豊橋)が美味しい理由

間瀬木商店が、一押しのお米「愛知コシヒカリ(豊橋産)」!
当店では、人気の売れ筋のお米になります。

なぜ、人気なのでしょう?
まあ、美味しいからではありますが,,,,,^^;

①水がとてもきれいなのです。
愛知豊橋産コシヒカリは、豊川(とよがわ)の水で出来ています。
その豊川の上流、奥三河の段戸山に源流があります。

奥三河というと、「もののけ姫」で使用している自然の風、水、草、鳥,,,,音は、すべて奥三河の段戸山近くの自然音なのですね。
もののけ姫の自然音を使っているくらい、自然豊かな環境でうまれた水を使ってお米を作っているのです。

先日も、源流近くの川に入りました。そして水も飲んでみました。
冷たくて、透明感があり、澄んでいて、とても美味しかったです。
至るところで、山からの湧水が、川に注いでいました。

だから、愛知豊橋産コシヒカリは美味しいんですね!

②土が肥えて豊穣なのです。肥沃な土地なのです。

昔から、豊橋周辺は、「穂の国」と呼ばれていました。
今は、全国でも有数の農産地になっています。
気候は温暖で、農業生産にはこれ以上ない最適な土地です。

また豊川から運ばれた栄養素たっぷりな豊橋の田んぼ。
土と粘土質の割合が、ちょうど良いのですね。

だから、愛知豊橋産コシヒカリは美味しいんですね!

③品種がよい。

全国には300あまりのお米の品種があります。
土地や風土、気候にあった品種というのがあります。

愛知豊橋産コシヒカリは、粘りがあり、甘味があり、透明感があり、風味もよく、やわらかく、くせもなく、誰が食べても美味しいって感じるお米なのです。

冷めても美味しいので、お弁当にももってこいですね。

だから、間瀬木商店では、愛知豊橋産コシヒカリは一番の売れ筋となっています。

SHARE
Facebook
twitter