四谷千米田(愛知県新城市)


日本有数の棚田のある四谷千枚田に通っています(愛知県新城市)。
ちょうど、私の店から車で山のほうに1時間強、登っていくとあります。
40㎞くらい離れています。もう20年は毎年、春秋(夏や冬も行くときありますよ)通っている棚田になります。
大好きな棚田です。作られている品種は、ミネアサヒという品種が多いと思います。
ミネアサヒは、愛知県の奥三河だけで栽培している珍しい品種ですよ。


先週、先々週と、めっちゃ梅の見ごろでした。四谷千枚田の周辺は、梅の木が多いんですね。そのため、棚田の周りは、梅の香りでほんわか心地よかったです。

四谷千枚田を流れる小川。鞍掛山から流れる水で、四谷千枚田のお米はできているんですね。
それにしても、梅がきれいだったなあ。そして香りが、よいんです!

 

4月になっても毎週日曜は、四谷千枚田通いをする予定です。5月には、ここで田植えが出来たらいいな!

SHARE
Facebook
twitter