四つ葉のクローバーのお米の米袋を作ってみました

内祝い米の間瀬木商店のオリジナル米袋を作ってみました!
テーマは「幸福」
子どもの頃、よく道草で、必死になって四つ葉のクローバーを探した経験、ありませんか?
めったに見ない、「四つ葉のクローバー」

子どもだったから、特に深い意味も考えず、四つ葉のクローバーを見つけたら、いいことがある、幸せになると単純に思い込んでいて、探したものです。
でも、なぜ「見つけると幸せになれる」と言われるようになったのでしょう?
意外と知らない四つ葉のクローバーの秘密、、、探っていこうと思いますね。

実は、四つ葉のクローバーの四つ葉は、幼い葉に傷がつくことによってできた奇形なんですね。
自然界では、10万分の1の確率でしか存在しないからかなり見つけにくい。
だからこそ、四つ葉のクローバーを、見つけた人には、幸せになれる、幸運だ!と言われるようになったのです。

また、他にもエピソードがあります。
・夏至の夜に、野原で若菜や草花を摘むと、「魔よけの力が宿る」という古くからヨーロッパに伝わる言い伝えがある
・四つ葉は十字架を表し、幸せを運んできてくれると言われている
・ナポレオンが戦場で、四つ葉のクローバーを見つけ、体をかがめたため銃弾を受けずにすんで、命を救われたというエピソードがある

といったことからも、四つ葉のクローバー=幸せになれる、幸福を運んでくるという言い伝えが広まったそうです。
もうちょっと、突っ込んで深く四つ葉のクローバーについて話しますね。
四つ葉のクローバーの花言葉は何か知っていますか?
「幸福」?
ブブー、違います。
「私のものになって」です。

結構、重めの自己主張の強い花言葉ですね、笑。
また、四つ葉のクローバー、葉っぱの一枚一枚にも、意味があるのです。

名声(Fame)
富(Wealth)
満ち足りた愛(Faithful Lover)
素晴らしい健康(Glorious Health)

という意味があり、これら4枚が揃うことで「真実の愛(True love)」を表し、幸運をもたらすとも言われています。
なかなか欲張りな四つ葉のクローバーですね。
でも、すごく「強い」意味があるのは確かそうです。
そんな幸せや真実の愛を、見つけようとする意志のある四つ葉のクローバーの米袋、すごくポジティブでいいですよね!?^^

///////////////////////////

内祝い米(ギフト米)、結婚内祝い米、出産内祝い米などを販売しています。
オリジナルの内祝い米のご用命も承っています。
お気軽にご連絡ください!

五ツ星お米マイスターの間瀬木商店
愛知県豊川市諏訪3-142
0533-86-2550
riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter