南アルプスの雑穀のアマランサス畑 長野県伊那市


スーパーグレイン(驚異の穀物)として大注目のアマランサス。栄養価が普通の穀物より高く、美容効果、健康効果、ダイエット効果に注目されています。

以前より雑穀のもつパワーに強く関心がありました。9月の秋で、雑穀の収穫期なので、見に行かなくては!と南アルプスの長野県伊那市まで。


すごく立派なアマランサス。背丈は高いもので3mにもなるんですって。


アマランサスとは?

中南米原産ヒユ科の植物。白ごまみたいな鳥のエサのように見えますが、ものすごい栄養素を含んでいるのです。

鉄分が白米の50倍。
カルシウムが白米の28倍。

アマランスの何に、注目されているか?

それは、「ダイエット」と「美肌」

①脂肪燃焼効果
脂肪が燃えやすくなる。
アマランサスに含まれるリジンが体内にはいると、カルニチンをたくさん作り、脂肪が燃えやすくなります。

②中性脂肪減少効果
スーパービタミンEとトコトリエノールが、お肌をスベスベにしたり、コレステロール値を下げる効果があります。

.

.

 

興味わくわくする、アマランサスですよね!


野のものさま、ありがとうございます。収穫中の光景。

無農薬のアマランサス栽培。

収穫の一番お忙しい時に、お邪魔してしまって、ありがとうございました!とても勉強になりました。太くて硬いアマランサスの茎。でも、手で強く曲げると、ポキッと簡単に折れてしまいます。すべて手作業で、収穫していらっしゃいました。


アマランサスは、ミネラルが豊富

ミネラル含有にすぐれた穀物なんです。カルシウム、マグネシウム、リン、鉄分などは、キヌアよりも多いのです。亜鉛も100gあたり5.8mgと非常に豊富なため、貧血気味の方や男性性アップに役立ってくれるでしょう。また妊娠の方でも安全に補給できる穀物です。


アマランサスと、雑穀です。


野のものさんで、アマランサスパスタをいただきました。スタッフのみなさん、ありがとうございました!とても美味しかったです!

アマランサスのプチプチ感が、アクセントになり美味しいんです。


これから、どんどん、雑穀を勉強していきますよ!そして、お伝えしていきますよ!

健康、美肌、ダイエットで、多くの皆さんのお役に立っていきますね!

.

.

.

【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】
お米の通販ギフトショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

内祝いのお米屋 間瀬木商店のブログ
https://okomeya-masegi.jp/blog/

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

 

SHARE
Facebook
twitter