出産後のママさんの健康に、雑穀米!土鍋で炊いてみました(豊川 米 ませぎ商店)

200回以上、試食を繰り返しています。健康と美容によい雑穀の新商品開発のため。毎日1回炊いてます、ませぎ商店です。

昨日は、
白米1合×黒米、大さじ1杯。

土鍋は、伊賀焼の2合タイプ。

火加減は、強火で8分。(正確にいうと強火で7分経つと湯気が出てくるので、そのまま1分で、計8分)
水加減は、1合で200ml(2合なら400mlですね。ざっくりいうと、1合は寿司用の男性用湯飲み半分の水の量)。水加減はあまり神経質にきっちり量らなくても大丈夫です。何回かやっているとお好みの水加減が自然とわかってきますよ。

★美味しく炊くコツ(1合の場合)★
・お米を研いだ後、必ず最低30分は水に浸漬する!(これが極めて重要)
・お米と雑穀は、一緒に水に30分浸漬する。
(お米を研ぐ時は、雑穀はいれない)
・強火で8分。
・8分経ち、火を止めたら蒸らす、できれば15分くらい。

出来上がりです!

出産後のママさんには栄養が大切!甘くておいしい雑穀米はおすすめですね!
簡単にできるから、手間もかからないですしね!

食物繊維、ミネラル、ビタミン豊富な雑穀。健康や美容にもよいから毎日内側からきれいになっていきましょう。

間瀬木商店(ませぎ商店)
間瀬木績
【出産内祝い・結婚祝いのお返しに】

お米ギフトの通販ショップ 間瀬木商店
https://okomeya-masegi.jp

五ツ星お米マイスター 間瀬木績
愛知県豊川市諏訪3-142
電話0533-86-2550
FAX0533-86-2958
メール riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter