五ツ星お米マイスターになりました!

苦節2年、9月にやっと念願の「五ツ星お米マイスター」になりました!

結構、真剣に勉強して五ツ星お米マイスター試験にのぞみました。
なぜなら昨年、あまり勉強せずに行ったら落ちてしまいまして^^;
大ショックで1週間茫然とした経験がありまして。
私自身は受かったと思ったら落ちてしまって、、、。

試験は、東京でありました。30人くらいの受験者がいたでしょうか。
試験形式は、試験官との1対1での対面式でした。1つ1つの質問に対して口頭で答えるのです。
それが4問、1問1人当たり10分くらいかけたでしょうか。
最後の問題は、食味官能試験といいまして、ごはんを食べそれを評価するという試験でした。
その評価が穀物検定協会の人たちの評価と同じようであれば○、違うようであれば×となり、これが一番難しかったです。
主観での感じ方というより、客観での感じ方を求められており、お米の評価「粘り、香り、味、外観、硬さ」はどうなのか?を行いました。

今年は、五ツ星お米マイスター試験に向け、かなり勉強していったので、緊張はしませんでしたし、昨年不合格だったので舐めてかかるということもありませんでした。
謙虚に試験と試験官に向き合えていたと思います。
心にいい意味での余裕と安定感を抱いての試験でした。

結果は郵送で知らされたのですが、本当にうれしかったです!

五ツ星お米マイスターは全国でもとても少ないので、今後大いに活用していきたいですね。
例えば、学校にお米の授業に行ったりして!^^;

頑張ります!

///////////////////////////

内祝い米(ギフト米)、結婚内祝い米、出産内祝い米などを販売しています。
オリジナルの内祝い米のご用命も承っています。
お気軽にご連絡ください!

内祝いのお米屋 間瀬木商店
愛知県豊川市諏訪3-142
0533-86-2550
riceman@okomeya-masegi.jp

SHARE
Facebook
twitter